人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kimono lesson ♪卒業♪

着付けレッスン4回コースは、無事終了しました♪

着付けの基本と基礎知識を学び、少し着物に親近感を持つことが出来たように思います(^^)

最初は、伊達衿、伊達締め、帯揚げ、帯締め、背中心・・・なんのことやら?って調子でしたが、徐々に言葉がなじんできて(今でも言いまつがい(≒言い間違い、笑)をしますが)、専門用語にひるむことなく接する度胸のようなものは付いたかな~。

長じゅばん、お着物、お太鼓まで・・・15分くらいで着れるようになりました。(まだまだ怪しいですが)
先生曰く、「帳尻合わせをするのが上手い」そうです。。。(笑)
着物に触れる機会が多いほうが、着こなしも上手くなれそうなので、何とかそういうイベントがあれば、参加したいな~と密かな野望を抱いています(^^)。
最近は、「レンタル着物をカップルで着て、街中を歩く」のをプロデュースしているお店もあるようでして、そういうのから試してみるのもよいかも知れません。

お着物の世界も奥が深そうです。。。
先日、私たち世代向けの着物雑誌を読んでいると、とても面白くて、着物や帯のみならず、色んな小物が欲しくなりました。
目下、手元にある色無地の仕立てと、江戸小紋(こちらは反物は無いのですが)が欲しいな~~(遠いまなざし)☆
by morpheus-cello | 2010-04-04 09:46 | My Life