survivor guilt

この度の東日本大震災で亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りいたします。

3月下旬というのに京都でも雪が降るという異常気象の中、もっと寒いと思われる被災地にいらっしゃる方々に心よりお見舞い申し上げます。


ヤフーブログのお友達の紹介で、宇宙さんという方のブログを知りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/space91132

メディアでは流れていない、被災地の方々の姿、現状を伺い知ることができ、いたたまれない気持ちになりました。

まだまだ復興までには時間がかかるようですが、ずっとずっと応援したいと思います。



また他所では、サバイバーギルト(サバイバーズ ギルト)という言葉を耳にしました。

survivor guiltとは(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Survivor_guilt
(日本語)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88

下記ブログで分かりやすく紹介されています。

一番シンプルな救援、応援の仕方http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10830538263.html

サバイバーギルトの事http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10834482086.html

ココロを立ち直すために  1http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10834823165.html

ココロを立ち直すために 2http://ameblo.jp/harumistyle/entry-10836060935.html

ココロのもち方記事まとめhttp://ameblo.jp/harumistyle/entry-10832115906.html

周囲の同僚も、医療支援に向かっています。
私の立場としては、同僚の穴を埋めるべく関西で自分の仕事を頑張るというもの。
心苦しく思いますが、上記記事を読んで、今やるべきことを再確認しました。
地に足付けて、頑張ろうと思います。
[PR]
by morpheus-cello | 2011-03-27 14:37 | My Life | Comments(0)