そうだ、空を見上げよう。

cellcello.exblog.jp

music, gourmet ・・・時折science

祇園祭~菊水鉾のお茶席~

こんばんは☆
京都は祇園祭の宵山まっただ中です♪

今日は昼間にちょいと街中にお出かけして、祇園祭に行って来ました。。。

菊水鉾のお茶会に行ってきたのです。
あいにく私が習っている裏千家のお茶会ではなかったのですが。。。流派が違うとお点前も微妙に異なるので、とても新鮮で勉強になりました。

菊水鉾は四条通りから室町通りを少し北上したところにありますよ。
c0217551_2334868.jpg


「菊水井」は、千利休の師匠にあたる武野紹鷗の好んだ名水の湧き出ていた井戸の跡(菊水鉾会所付近)だそうで、ここに武野紹鷗が寓居を構えていたそうですね。

表千家のしつらえ。お茶席には稚児人形が飾られています。
c0217551_23342441.jpg


c0217551_23343177.jpg


名物「したたり」 菊のお皿はお持ち帰りできます☆
c0217551_23343650.jpg


本当に暑い一日でしたが、元気にお祭りに参加できることに感謝して、また明日から頑張ろうと思います。
c0217551_23344722.jpg



すみません。。。チェロネタではありませんが、リンク貼りました☆ いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
[PR]
by morpheus-cello | 2012-07-16 23:41 | My Life | Comments(0)

music, gourmet ・・・時折science


by morpheus-cello