人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年、始動。

旧年中はお世話になりありがとうございました。
2015年もよろしくお願い申し上げます。

喪中にて、新年のご挨拶はこの程度で申し訳ございません。

今年の年明けは、互いの実家で比較的ゆっくり過ごすことができました。
私の実家では、父、長姉、長姉の子供たちと一緒に、ウクレレ・マリンバ・チェロ・ピアノ&歌のセッションを楽しみました。父の顔色も以前と比べて少し良くなっており、最近の採血データや薬手帳、血圧手帳を見せてもらって(父曰く、私は主治医では無いが、特別顧問なのだそうです^^)、まずまずの経過であることを確認し、ホッとしました。
また、誰にも邪魔されずに一人でじっくりチェロの練習をしたかったので、カラオケボックスで2時間ほど練習しました。それから、日頃読もうと思っても、時間が無くてそのままになっていた一般書を数冊読みました。

年末年始は、こちらでもまさかの大雪で、トラブルがいろいろとありましたが、今朝は無事職場にも着き、早速仕事をしています。一足早く仕事はじめですね。主人も本日から仕事です。
ということで、朝の仕事を終え、早速年末までの細かなデータ整理や仕事のメール、月末の会議に向けての準備などをし、少し余裕ができたので筆を執りました(笑)。

昨年の年頭は、「選択と集中」をキーワードにしていましたが、今年の抱負もそのまま継続でいこうと思います。

仕事に関しては、形にしないといけないものがたまってきたので、順に取り組もうと思います。

また、そろそろ英語のプライベートレッスンの講師を変えても良いかも。ネイティブとの英語の勉強は、最近マンネリ気味。中学・高校と塾併設の英会話プライベートレッスンに通い、研修医以降も様々な形で継続していたのですが、日常生活レベルの英語ではなくて、専門分野の会議で自分の意見をしっかり述べられることを目的にしているので、対応できる外国人がごく限られます。今の講師との付き合いはかれこれ3年くらい、ラボまで来てくれるので、空いた時間にレッスンできるのは良いのだけれど、教材もやりつくした感があるし…。

チェロに関しては、アンサンブル演奏会を軸に今のところ進行中。とにかく早々にブラームスのゼクテットを聴けるところまで持っていかないと。
ソロでは、ハイドンのコンチェルト1番が一通り終われば、次はベートーヴェンのチェロソナタに移行しようと思っています。もちろん、バッハ無伴奏も継続します。予定では4番→5番に進みたい。後回しになっている2番は、ハイドンを見てもらっている先生に同時進行で見てもらえば、この先2年くらいで1~5番まで制覇できないかしら…。
それから、一つ企画があるのです。定期的にベートーヴェン後期のカルテット譜読み勉強会をしようと思っています。人前で披露することを目的とせず、アナリーゼをする会ということで、初見では弾けなくて、合わせにくいものにじっくり取り組んで、皆でdiscussionすることをメインにしたいと思っています。まだどうなるかわかりませんが…。

茶道は細々と気分転換に継続していますが、総合芸術というだけあって、奥が深いので割愛します。また、機会があれば節目でこれに関する記事は書くかもしれません。

今年はそんな感じでしょうか。

2015年、始動。_c0217551_13384016.jpg




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
by morpheus-cello | 2015-01-04 13:39 | My Life