人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月一合奏の会~2015年1月~

今年初めての合奏会、お題はドビュッシーの映像(3)と、シュトラウスのホルンコンチェルト、モーツァルトのホルンコンチェルトでした。

ワタクシ、何を勘違いしていたのか、モーツァルトとシューマンの楽譜しかもっていなかった(というかシュトラウスは次回だと思っていたので初見でした)ので、やや焦りました。
強力な助っ人様のおかげで、楽譜も見せていただき、とても勉強になりました☆
シュトラウスは3回通したので、初見でも徐々に雰囲気がつかめてきて、最後の方にはなんとなく曲調が分かってきたように思います。♭7個には面喰いましたが…。
次回までにきちんと練習しておきます^^

今回はCbさんがドビュッシーの予習をしっかりされていたので、助かりました☆
いろんな方に助けられて、楽しい音楽の時間を過ごすことができました。

さて、ホルンコンチェルト全般の感想は。
ホルンの皆様の演奏が素晴らしすぎて感嘆しました。
プロ・アマ混合ですが、お一人ずつ堂々と演奏されていて、素晴らしかったです。普段、複数のホルンの方の演奏をこんなに一度に聴く機会はありませんので、各々の方の個性が出ていて良かったです。

また、職場の同僚にホルン吹きさんがいるので、この会の存在をお伝えしておきました♪
(こちらの「ホルン吹き」さんは、夫婦でホルンを吹かはるのですが、以前は市民オケに所属されていましたが、今は夫婦で「フリー」なんですよ~。)
ホルン吹きさんからも、いろんなアマオケへの見学&どこかの団への入団 を定期的に勧められていて、ちょっと面白いです。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
by morpheus-cello | 2015-01-17 22:22 | Cello