人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと贅沢なひととき。

今日は職場の記念日でお休みだったので、仕事は早々に切り上げて、近所の美術館へ。
ちょっと贅沢なひととき。_c0217551_21575278.jpg
ちょっと贅沢なひととき。_c0217551_21580326.jpg


本場ルーブル美術館には数回行ったことがありますが、広すぎてそれだけで堪能してしまうので、細かく観られていないのです。
フェルメールの天文学者が目玉のようでしたが、それ以外も結構愉しめました。
個人的には牧歌的な「柵」という作品がお気に入り。

それから、憧れの午後カフェをしに、一人でカフェモンタージュへ行きました。

ちょっと贅沢なひととき。_c0217551_21581542.jpg


平日の雨の午後は、一人貸切状態。
レコードと素晴らしい音響で、室内楽を聴きながら、好きな本を読みつつゆったりと過ごす1時間。
オーナーとも少し音楽の話をすることができたし、贅沢な時間を過ごせました☆

ちょっと贅沢なひととき。_c0217551_21582322.jpg


本当はもう少しチェロを弾きたかったのですが、毎朝のチェロ練習を本日も漏れなくしているので、敢えて夕方に弾く必要はないかなと。
「チェロが弾きたい」という気もちを明日の朝まで持ち越すことにしました。
短時間、例えば10分から15分しか練習できない日は、バッハ無伴奏を2-3回、1回目は丁寧に、二回目は苦手箇所のみ、三回目は心を込めて、弾くだけでそれなりに収穫はあるように思います。むしろチェロを弾かないと一日が始まらないので、出張中に出先で迎えた朝は苦痛です。

そんな感じで、一日ゆったりと過ごすことができました☆

by morpheus-cello | 2015-06-18 21:59 | My Life