人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月一合奏の会~マーラー3~

マーラー三番の譜読み大会でした。

Vaさん, Cbさんとは、弦楽アンサンブルで良くお会いするし、一緒に演奏会にも出させていただくので、この会で違った規模の曲を一緒に弾けるのがちょっと楽しみでした。

マーラーさんは相変わらず指示が細かいのだけど、とりあえず音符を追って弾くのに精いっぱい。申し訳ないけど、ミュートの指示もすべて無視してました…。
きちんと細かいところまで合わせると難しいけれど、曲の大まかな構成を掴むという意味では、楽しく合奏できました。リードになる楽器が時々欠如していたけれど、何とか凌げた感じ。
六楽章はチェロが歌わないといけない旋律がいくつかあったので、チェロ2パートを交互に弾いて落ちないようにしながら、メロディーはちゃんと弾くように心がけました。
管楽器との掛け合いは、オケでしか味わえない醍醐味。音程が一緒でも、合わさる音色が違うので、面白いですね。

出来れば、管弦楽7重奏とか8重奏とか、室内楽でやる機会があれば良いのにな…。
by morpheus-cello | 2015-06-21 13:23 | Cello