人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試奏。

以前ご一緒したVnさんに、チェロの試奏に付き合っていただいた。
http://cellcello.exblog.jp/24114428/

気になる楽器が見つかったので…。
同じような価格帯で、イタリアコンテンポラリー、ドイツのオールド等も試奏。
でも、気になっていた楽器(モダン)とは違う楽器の方が圧倒的に弾きやすかった!

イタリアのが一番弾きやすかったけど、音色は求めているイメージとは違ったので、保留に。
音色の好みと弾きやすさ(響かせやすさ)の両立は難しいなあ。

弓もいくつか試せた。

倍音を拾う、という感触がいとも簡単に分かる組み合わせ。

ビオラもいくつか試奏(Vnさんに依頼)させていただいた。やっぱりこの前の楽器より、良い楽器がいっぱい。多分ビオラはすぐに買い替える気がします…。

Vnさんの楽器や楽譜、アンサンブルへの情熱、知識、技術ともに素晴らしく、またVaさんと3人で色んな曲をこれまで弾いてきたから、一緒にいて話が尽きません。同じ年代(アラフォー)で、3人とも職業等の背景は違うけど、生活環境は似ているのかな。

帰宅して自分の弓と楽器で練習したら、やっぱりあの弓、良いなあ…と思ってしまった。
弦楽器は奥が深くて面白いけど、どんどんはまってしまいますね🌟

by morpheus-cello | 2015-12-23 23:48 | Cello