人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mozart!

デジタル・コンサートホールでルツェルン音楽祭2015からの中継:ラトルのモーツァルトとハイドン。ソロは樫本大進!。
モーツァルトのバイオリンとビオラのための協奏交響曲 K364
http://www.digitalconcerthall.com

今取り組んでいる合奏曲の中で、一番難しい…。
多分ソロの方の方が大変だと思うけれど、tuttiでも、きちんと弾くのが難しい…。
どうしても不完全なパッセージは毎日の一番の課題にしよう。1分でも5分でもとにかく毎日続けることが大事。神経回路を形成させるつもりで。

Mozartさんの曲には何かしらいつも触れていて、他所でもディベルティメントを練習しているし、カルテットも時々…。
だいたいいつも、ファーストバイオリンさんが、「こんな演奏したら、Mozartさんに申し訳ない。」って言っているような気がする。
クラシック倶楽部で、どこかのカルテットのファーストバイオリンさんも、「Mozartの音楽には一切無駄がないから、どの音も大切で、自分の弱点がさらけ出される怖さと戦っている。」って言う内容のことを語ってました。

確かに、単純なようでなかなか奥が深い音楽。
美しく弾けるようになりたくて、アーカイブを聴きながら眠ります♪
(低弦のカメラワークが、チェロではなくてコントラバスなので、手元が見えなくて若干ストレス…。)
明日からまたお仕事頑張ろう。今週は忙しいぞっ! お休みなさい。

by morpheus-cello | 2016-01-18 00:49 | Music-2, classic