人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモングラスティー☆

はじめに。
多分、カフェイン依存なんです、わたくし。
随分昔に、ハーブティーのことを話題にしていましたが、結局ここ数年はコーヒーに戻っていて。平日5杯/日くらいにはなっているのではと思います。
朝、起き抜けにブラックで1杯。ほんの短時間のチェロ練の合間に1杯。
昼食後やふとした時間に・・・。帰宅後も食後に・・・。
となると、これはもうニコチン依存とあまり変わらないのでは。
禁煙外来の患者さんの「喫煙したいタイミング」と重なるのです。

最近、仕事関連で過度の精神的ストレス(プレッシャー)で胃を壊してしまったので、コーヒー断ちをすることにしました。(身体は概ね元気なんですけどね♪胃に来るんです(・。・)
PPIやH2ブロッカーも内服するけれど、やっぱりカフェインの取り過ぎはダメだ!と思って。
飲酒も控えています・・・普段あまり飲まないけれど。
緑茶(お濃茶)も控えよう・・・。

替わりにレモングラスティーを飲んでいます。
お湯を入れてからほどよく色が出るまで数分かかるのですが、その数分さえ待てないようでは(短気なので)いかん!と活を入れて少し胃を休めてあげようと思います。

寒い日が続きますし、ウイルス性の胃腸炎やインフルエンザも流行っていますから、皆様もお大事になさって下さい。

レモングラスティー☆_c0217551_13125176.jpg

by morpheus-cello | 2016-02-09 20:02 | My Life