人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W.A.Mozart

Piano Trio

第3番ト長調 k.496
第5番ホ長調 k.542

ヴァイオリン 瀬崎明日香
チェロ 上森祥平
ピアノ 岸本雅美

〜カフェ・モンタージュでの一時間〜

この日の演奏会のコンセプトは、上森祥平さんの受賞記念祝賀演奏会とのことでした。
それで企画者のオーナーこと高田さんの、演奏会企画までの説明や楽曲説明の後のモーツァルトでした。

前回のフォーレピアノカルテットで、岸本さん、上森さんの演奏は体験済みでしたが、瀬崎さんのヴァイオリンの演奏を初めて拝聴しました。
瀬崎さんはモーツァルトがお好き、とオーナーさんが紹介されていたように、とても楽しそうにモーツァルトの旋律を奏でられていて、こちらも幸せになるひとときでした。
時折、ピアノの岸本さんとアイコンタクトを取られていて、お姫様二人のアイコンタクトに、素敵な騎士がしっかり応えつつ支える、という構図に見えてきて、終始そんな目線で?!演奏を聴いていました。
目の前に、粒のそろった綺麗なパールがコロコロと弾けるように飛び出してきては消えていく・・・そんな感じの演奏で。
特に岸本さんのフォーレとモーツァルトの弾き方の違いに驚きつつ、すごいな〜と感心しっぱなしの一時間でした。
どうしたらモーツァルトをあんなに美しく、軽やかに演奏できるのかしら・・・。

選曲も普段なかなか聴くことができないものばかり。
ぜひ他の楽曲もトリオで演奏していただきたいです✴︎

by morpheus-cello | 2016-04-22 23:49 | Music-2, classic