人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の歌♪

ブラームスのヴァイオリンソナタ第一番、別名「雨の歌」
実は、この前某所に聴きに行ったのですが…。
そのシリーズで、ずばり教え子ちゃん(学部生)にその場で遭遇してしまい、一連の記事は今回は公開いたしません^^
しかも、知らずに隣の席に座ったため、「morpheus-cello先生っ!!」と思い切り気付かれ、ちょっと気恥ずかしかったです。半年前くらいに行った授業の感想を言ってくれたり、進路のことやキャリアプランニングについての質問を矢継ぎ早にされたりと、色んな話をしながら演奏を待つという、面白いひと時を過ごしました。

ところで、普段ヴァイオリンのリサイタルを聴きに行くことはないのですが、雨の歌をヴィオラでいつか弾いてみたいという野望があって、どうしても生の音楽に触れておきたかったのと、ブラームス&シューマンのソナタ全曲という鉄板プログラムのため、研究者魂?からかコンプリート癖が出てしまいました…。

それで、ヴィオラの楽譜を探している最中に、チェロ編曲のCDを見つけたので、思わずポチッ(^^♪
マイスキーさんのCDで、原曲ト長調→二長調に編曲されており、これならヴィオラに少し近いかもなんて思ってみたり016.gif
梅雨の時期の雨とは雰囲気の違う曲ですが、ブラームスらしくって好きな曲です。

雨の歌♪_c0217551_21361668.jpg

by morpheus-cello | 2016-06-20 21:36 | Music-2, classic