人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クラリネット五重奏」 J.ブラームス

「クラリネット五重奏」  J.ブラームス @カフェ・モンタージュ

クラリネット:村井祐児
ヴァイオリン:石上真由子 
ヴァイオリン:西川茉利奈
ヴィオラ:小峰航一 
チェロ:上森祥平
                                     (敬称略)

J.ブラームス:
クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op.115 (1891)

***********************************************
仕事が押していて、開演5分前の到着…。
内心焦ったけれど、温かく迎えていただけて良かった。

プログラムが発表になった直後に、2夜のうちのどちらかに行きたい、だけどカンファレンスのある日は無理だからっと一か八か予約して、何とか念願叶っての参加。
1夜目に行かれた方が、感想をSNSで呟いていたので、私も早く聴きたい~ってワクワクしながら楽しみにしていました。

切なくも美しいヴァイオリンの旋律から始まり、クラリネットの音色がカフェ内に豊かに広がります。
クラリネットの音をこの場所で聴くのは初めて。
弦と同じ音程でも、ずいぶん音のキャラクターが違うのだなぁと、目の前に広がる空間を感じながら、聴き入っていました。
2楽章は難しそうだなって事前の学習で思っていたので、掛け合いが見事でうっとり。
中でも、4楽章のヴァリエーションが一番印象に残りました。
どのパートの方の演奏も、それぞれに素敵で。それに、チェロのソロがめちゃくちゃ美しくてかっこよかったです。

なんといっても、世代を超越して素晴らしい音楽家が一同に音楽を奏でる姿は、とてもキラキラしていました。
よく「音楽に国境はない」といいますが、こうして見ると「音楽にgeneration gapはない」とも言えますね。

演奏が終わっても、拍手をするのを忘れるくらい、ブラームスの世界に浸ることができました。
それにしても、やっぱりブラームスは良いなぁ。

ふと視線を遠くに向けると、お客様の中に有名な音楽家さんがおられてびっくり。

夏の終わりに、こちらのメンバーでモーツァルトのクラ5のお話も出ているとか…。
こちらも楽しみです!

次回ワタクシ、カフェモンタージュにはバッハ無伴奏全曲演奏会を聴きに行きます!

その後はしばらくお休み…。
音楽の秋に向けて、色々と練習します~。

by morpheus-cello | 2016-06-24 00:26 | Music-2, classic