人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェロレッスン、エチュード編➕α

① グルッツマッヒャー 8番 最後まで→合格

レスタティーボの拍感が難しいが何とか弾けた。後半のトリルの嵐も、3指が弱いが今すぐどうにかなるものでもないので、ひとまず合格!
グルッツマッヒャー、全部終わったよ。(1巻のみ)
次はポッパー? ドッツァゥワー2巻? →ハイポジションメインのコンツェルトに。

ハイドン2番
ドボルザーク
ラロ
サン サーンス
エルガー
ボッケリーニ

など、先生が学生時代に練習していた楽譜を取り出してきて、見せてくださった。
これらの中から、自分で譜面を見てピンと来るものをさらって来なさいとのこと。
多分、ドボコンにすると思います!

② デュポール 13番
ト音記号部位のみ、次回に持ち越し。

チェロを始めて10年になりました。
2006年8月に初めて弦楽器というものに触れて、きらきら星から始めて10年。
ピアノ歴、合唱歴は役に立っていそうです。
ドボコンやバッハ無伴奏、ブラームスチェロソナタなど、弾きたい曲に取り組めるようになれて、嬉しいです!

その後月一のオケスタに久しぶりに参加。
ロッシーニのソロが大変でしたが、ニールセンが面白かったです。

ということで明日は弦楽アンサンブルの練習と、カフェモンタージュ!
楽しみ、楽しみ〜⭐️

by morpheus-cello | 2016-07-16 21:35 | Cello