人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューベルト&ボッケリーニ五重奏♪

過日、弦楽アンサンブルの大先輩で、昔からブログでも交流させていただいているご夫妻のご自宅に伺い、弦楽五重奏の会に参加させていただきました。
実は、シューベルトはこちらのメンバーで2回目、ボッケリーニ(寄せ集め?!)は初めてでした。
先輩方はいつも定例カルテットをされていて、そのせいか皆さん息がぴったり。
そこにワタクシメが参加させていただくので、事前に頑張って練習いたしました♪
特に、シューベルトVc2、ボッケリーニVc1を担当させていただいたので、足手まといにならないように必死(*^^*)。
シューベルトの2楽章は、音程取りにくいし、Vn1との掛け合いが難しい。
だけど、さすがコンマスのVn1さま、しっかりリードしてくださいました。
慣れもあるのか、前回より合わせやすく感じられました★

ボッケリーニはチェリストでもあり、チェロに割り当てる旋律が美しい(美味しいともいう…)。
4楽章は有名みたいです。


2楽章はまるでDuportのエチュード7番を弾いているような気分でした( ´艸`)


演奏終了後の打ち上げ(ワイン会)も楽しかったです♫



by morpheus-cello | 2017-02-26 19:45 | String ensamble