「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:My Life( 126 )

12月

とうとう師走になってしまいました…。

昨日は横浜に出張、その前はそうそう経験できない大きな祝賀会の実行員及び司会、その前はアメリカ出張…
と立て続けに行事があって11月はあっという間に過ぎていきました。

ですが、最近も演奏会には出没していましたよ。
感想が書けないのが残念ですけれど。
☆覚書☆
・11月5日 アルティ弦楽四重奏団と原田禎夫さんのシューベルト五重奏 
・11月9日 カフェ・モンタージュ「ハープ・三重奏
・11月21日 カフェ・モンタージュ 関西弦楽四重奏団 「ベートーヴェンツイクルス vol.7

12月も演奏会には行く予定…だけれど、それ以外は心の余裕がない。
せめて演奏を聴く間はゆったりした気持ちで聴こう。

来年はもう少し、心にゆとりを持って行動したいです…。

[PR]
by morpheus-cello | 2016-12-01 19:04 | My Life | Comments(0)

こんな時もある。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-09-06 05:19 | My Life

近況

お久しぶりです♪ 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

☆プライベート☆
父の一周忌や初盆で忙しい日々でした。
FBやインスタに写真をアップしているので、こちらには掲載しませんが…。

素敵な出会いが色々とあって、人間(ヒト)として良い刺激をもらっています。
同じ景色が違って見える感覚。

☆仕事☆
ようやく何とか形にできつつある仕事の一つ、今秋この分野で一番権威のある学会での発表が決まりました。
アメリカなので、また時差ボケ・リセットが大変ですけれど…。
ローマの方の学会には、今回登録しなかったんですよね。こちらはお留守番です。
でも、先に論文受理を目指さなければ。もうひと頑張り必要です。

☆音楽☆
こちらあちらに色々と綴っていましたね。ようやくモーツァルトの難所もメトロノーム;♩=126で合わせられるようになりました。時々焦って追い越してしまいそうになるので、注意が必要です。
c0217551_14193425.jpg
カフェモンタージュにも二回ほど行きました。
どちらも素晴らしかったです☆

ヴィオラは発表会目前にして、チェロと同じところ(絵譜工房;リンク先参照)に調整に出し準備万端。
ヴィオラちゃんが輝かしい音色に変身💗
しかもヴィオラケースを新調しました♪
BAMのもの。

c0217551_17222673.jpeg
チェロにも同じデザインのものがあるので、そのうちお揃いにするかもしれません^^
そんな感じで日々過ごしています♪


[PR]
by morpheus-cello | 2016-08-17 20:32 | My Life | Comments(2)

言葉の踏み込んだことのない領域

物事はすべてそんなに容易に摑めるものでも言えるものでもありません、ともすれば世人はそのように思い込ませたがるものですけれども。たいていの出来事は口に出して言えないものです、全然言葉などの踏み込んだことのない領域で行われるものです。

ーリルケ「若き詩人への手紙」


c0217551_05534870.jpg





覚書として。
[PR]
by morpheus-cello | 2016-08-03 05:46 | My Life | Comments(0)

もうすぐ8月ですね。

バタバタしていて、7月は記事の更新がいつもよりも少し減りました。
ただ、このところ、更新頻度が高すぎたような気もしますので、冷静になって考えると、
例年通りに落ち着いただけなのかもしれませんね。

Privateで色々とあり、少し更新頻度を下げると思います。

私自身は変わらず元気、音楽も可能な範囲内で続けていますが…。
レッスンもできるだけ休まずに、過ごしていきたいと思います。

またお会いしましょう。

morpheus-cello

[PR]
by morpheus-cello | 2016-07-31 20:52 | My Life | Comments(0)

チェロ弾き女子の悩み

女子と言ってよい年齢か否かは置いておいて…。

夏に友人の結婚式披露宴で、主役の友人とおよばれメンバーでピアノクインテットをします。
披露宴からの参加なので、お洋服で悩み中でした。だってチェロだとパンツスタイルかロングスカートでないと、心配だもん。
わたくし、普段、結婚式披露宴は着物で参加してるんです。着慣れてるし、きちんとして見えるから、ドレスより好き。背が高くなくても、着物の柄ゆきで美しく見える?気がするから。(当社比)

で、チェロを弾くとなると、演奏会用のロングドレスはちょっと違う。弾くだけじゃなくて、披露宴に参加するから…。バイオリン、ビオラ、ピアノだとお洋服の丈を選ばないからよいなあ…。

てな訳で、週末に久しぶりにデパートへ。
世の中はバーゲンでしたわ。
で、素敵だなあと手に取るのはセール除外品なんですよね。あるある?!

でも、丈、広がりともにチェロを構えても綺麗で、夏らしいドレスをゲットしましたよ🌟
パールのネックレスが合いそうな、「地中海」をイメージしたドレスです。
ノースリーブが一番綺麗、式や披露宴では何かを羽織るけど、演奏の時は脱ぎたいです(^0^)
二の腕、シェイプ・アップしなければ(^_^)

[PR]
by morpheus-cello | 2016-07-04 22:36 | My Life | Comments(1)

胃カメラ

終了しました!
某所でつぶやいたら、私が被験者であることに驚かれましたが😆
結果は、先に内服治療を始めていたので、治癒傾向ということでした。幾つか良性の変化はありましたが…。

あまり飲みすぎないようにしよう(^_^)
かわいいビールを見つけたけど。
c0217551_22241386.jpg


紅茶はいつものからデカフェへ(右から左へ)。
c0217551_22241788.jpg


そうそう!新倉瞳さんのアルバムが届きました。ブラームスのチェロソナタにラフマニノフ。うれしいな。

c0217551_22242064.jpg

[PR]
by morpheus-cello | 2016-06-14 22:18 | My Life | Comments(2)

ストレス

この前記事にしましたが、最近もまた胃に来てます…。
正確には、GERD、逆流性食道炎かな。
同期に頼んで近々胃カメラを飲みます。薬はだいたい決まったものを出してもらってますよ~😊
胃カメラは過去に3回以上。
ストレスがすぐに胃に来るみたいです✴
いつも楽しそう、悩みなんかなさそうだけど、実は繊細なんだねって言われました。誰でもストレスはありますよね!
チェロや音楽を趣味にしてなかったら、きっと、とっくの昔に胃に穴があいてますね。
明日から東京出張です。行ってきます~(^O^)/

c0217551_21365252.jpg


[PR]
by morpheus-cello | 2016-06-02 21:32 | My Life | Comments(0)

趣味の話。

小さい頃から習い事を沢山させてもらった。週のうち習い事に行かない日はないくらい、放課後、母に良く送り迎えをしてもらったように思う。
末娘で、目に入れても痛くないと父に大変可愛がられて育ったので、随分とお父さん子だったなぁと我ながら回想する。

幼稚園の頃は、小児喘息がひどくて行事の度にお休みしていたので、卒園アルバムに載せる写真の枚数が足りず、枚数合わせのために撮られたとしか思えない私一人のスナップショットが何枚も貼られていた。
地元の小児科の開業医さんには大変お世話になりました。夜中に吸入に伺ったり、いつも救急で診ていただいたり。こちらの開業医さんのおかげで医者になろうと思ったのだと、今になって思います。
その小児喘息を克服するために、*スイミングスクールに行くことになったのが、小学生にあがったころ。選手コースで一緒だった同期は、オリンピックのメダル獲得選手と同じ関東のクラブに勧誘されていきました。
そして、日曜日になると父が監督をする*キックベースに参加して、地域のお姉さんたちのあとをついてまわってました。
*珠算を始めたのが小学3年生、6年生で全国大会で良い成績を収め、珠算六段、暗算二段を取得したけれど、高校数学では暗算での計算が却って邪魔でした(笑)。
*水泳が一番長続きしたかな~。今でもたまに(ホテルのプールなどで)泳ぎたくなるし。
*スキューバ・ダイビングの免許を取ったのは大学生の時。セブ島で集中講座を受けて、アドバンスまでは取得しました。
石垣島でマンタを見たのが、一番感動したかな~。沖縄の海で潜ると、美しさから世界観が変わります!お勧めです。
でも最後に潜ったのは8年くらい前のハワイかな~。以後潜っていません><

音楽には私が母のお腹にいるころから接していて、姉たちがピアノを弾くたびに胎動がすごかったらしい。シューマンのトロイメライが好きな胎児だったそうです。
*ピアノは小学一年生から始めたように記憶しています。
あまり熱心ではなかったけれど、発表会が好きでした。ふりふりのドレスを着られるのが良かったのだと思います(笑)。
歌に出会ったのは高校一年生。*合唱部総勢100名の団員が歌う校歌に完全にノックアウト。全国大会に行ったり、部員が芸大の声楽科に進んだりと、結構(田舎なのに)頑張っている部活で、プロオケと一緒に第九を歌ったのが高校時代のハイライト。でも医学部に行きたかったので、部活は途中で退部、ピアノも高2でやめちゃいましたが。
*英会話は中学生から、ネイティブにプライベートレッスンを受けていて、今も細々と続けています。今の先生は何人目かな~。お国もオーストラリア、アメリカ、イギリスと様々。知的で共通の趣味を持つ方と会話ができると楽しいです。
*バスケットボールは大学生の頃、唯一青春っぽいことをしたって感じですね。先輩との恋も懐かしい思い出(笑)。

学習塾はあまり好きではなく、家庭教師とも合わなかったので、自分でとりあえず勉強していましたから、習い事にはカウントせず(笑)。

学生時代に*山崎まさよしさんにはまって、ライブに良く行っていましたね。ブルースハープとアコースティックギターを真剣にやろうかどうしようか迷っていたのを覚えています。結局自分ではやらずにギターの上手な彼氏と付き合ってましたが(笑)。

その後しばらく、仕事一筋+英会話を細々と続けて国際学会に備えていた感じです。
「趣味は仕事」の時代がしばらく続いて。

それでも、研修医の頃は、病院のいろんな職種の方から、24時間耐久リレーマラソンや、リレー形式のトライアスロン(水泳で参加)に誘われました。あと*自転車もしました。鈴鹿サーキットで8時間耐久自転車リレーマラソンに参加したもの良き思いでです。*フットサルも流行っていて時々参加していましたね。主人も元サッカー部なので、フットサルには二人して良く行ったなぁ。今思うと、スタッフの仲の良い病院でしたね。

*チェロに出会ったのは30歳の時。
そこからが結構楽しいです。チェロをきっかけに、弦楽アンサンブルに参加でき、いろんな方と交流できて友達の幅が広がったように思います。*ヴィオラも楽しいけれど、やっぱりチェロが主体。

*お茶は、母から「花嫁修業的なものを何か一つしなさい。」と言われて始めたのですが、奥が深くて面白いです。チェロと一緒でずっと続けられる趣味だと思います。

ということで、今もなおアクティブな趣味は、英会話(仕事の一環ですが)、チェロ、(ヴィオラ)(ピアノ)、お茶ですかね…。
運動する時間が取れないので、もっぱらできるだけ階段を使うとか、速足で病院の廊下を歩くことくらいしかできていません。バスケットボールや水泳は、とてもじゃないけどできませんね~(笑)。
おもえば、主人と共通の趣味って、ワインや食べ物、お城めぐりくらいで、普段の生活であまり共通点がないのですが、大丈夫なのかな…この先(笑)。

[PR]
by morpheus-cello | 2016-05-21 00:55 | My Life | Comments(2)

コレに決定

組み合わせがなかなか決まらない、毎度のことながら。
明日は晴れると良いな。
お点前は久々の風炉なんですよね〜。
「中仕舞い」忘れないこと。
にわか大和撫子なので、お上品に。頑張って二重太鼓の帯を綺麗に作るのだ! 早起き、早起き~。

c0217551_07565811.jpeg


More
[PR]
by morpheus-cello | 2016-05-07 07:55 | My Life | Comments(0)

music, gourmet ・・・時折science


by morpheus-cello
プロフィールを見る
画像一覧