カテゴリ:Cello( 376 )

~Cello lesson, vol.23 and more~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-03-13 18:59 | Cello

~Cello Lesson vol.22 etc.~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-02-15 19:32 | Cello

~Cello Lesson vol.21 and more~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-01-29 18:29 | Cello

~Cello Lesson vol.20 and more~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-01-23 15:16 | Cello

チェロの総括2016

昨年の総括記事はこちらに♫

今年は何と言っても、弦楽アンサンブルの一年だったということ。
元々所属する団体では、色々と運営面で大変なことが重なったけれど、それなりに春のコンサートも成功させることができたし、年明け早々の演奏会に向けて、気合い十分といった感じ。
ドヴォルザークのピアノクインテットにも取り組んだのだった、そう言えば・・・(遠い昔の出来事のよう)。大きなホールでの、1楽章出だしのソロは緊張したけれど、そう言えば度胸はついてきたみたい。

もう一つの老舗弦楽アンサンブル団体で、団員としてじっくり一年近くをかけて曲に取り組む事ができたこと。
合宿というものにも、初めて参加した。学生時代の部活の合宿以来の経験。
チェンバロ入りの合奏に初めてチャレンジできたことが大きな変化。バロックらしい弾き方はまだ良く分からないけれど、何となく違いは理解しつつある段階。

シューベルトの五重奏にも取り組んだし、同じ曲をプロの生演奏で聴くことが出来た。
年明けにも同じ曲を聴きに行く予定が入っていて、ブラームス六重奏の次のマイブームはシューベルトの五重奏といった感じです。


お遊び?で、色んな編成のアンサンブルにも参加した。
テレマンのリコーダートリオや、バリエールのチェロデュオ、バイオリンとのハルヴォルセンのサラバンドと変奏(抜粋)など。

オケスタにはあまり参加出来なかったけれど、色んな編成のアンサンブルを経験していくと、違った感覚でオケにも参加する事が出来て、特に管楽器との絡みが面白いと思うようになった。

個人レッスンは、元々師事している先生のエチュードレッスンと、新しく一昨年から師事し始めたお二人の先生のレッスンといった感じで継続して続けました。
どのレッスンも今の私には必要。
 エチュードでは、デュポールを少し進め、グリュッツマッヒャー1巻は終了することができたし、少し協奏曲にも取り組んだ。
 バッハ無伴奏は四番を終了して、二番を譜読みしたけれど、保留状態。
 曲は、一年通してブラームスのチェロソナタ一番の全楽章を学習した。

やっぱり、個人的な課題が山積みされていて、淡々とレッスン記録に書きつつ(このブログ)、課題の中でも進歩している部分と、練習しないと直ぐに戻ってしまう部分、なかなか進歩しない部分というのに分かれてきたことに気付いた。
第一、世間一般でいう「脱力」と一言で言っても、その時の状況や個人の体格、音楽歴などで、意味合いが全然違うし。
他人様のブログを読んでも、それを自分に直接当てはめることが出来ないのは当然のこと。
だけど、皆さんどうしてるのかな?って気になるし、一緒に頑張っている同志のような感覚で、幾つか参考にさせていただいているブログもあるのは確か。
習っている先生に、自分の欠点を指摘して戴いて、練習法まで教えて戴いているのに、どうしてできないんだろうって話になるけど、才能云々を言う前段階として、圧倒的に練習量が足りないということと、まだまだ自分の中で先生の言葉を消化し切れていなくて練習の仕方が悪いということなんだろうな、と自分自身、反省しています。
でも楽器の響きや弦と弓の接点を常に意識することで、以前よりは見えない部分で進歩している、とは思っています。

チェロはそんな感じかな。

[PR]
by morpheus-cello | 2016-12-30 16:06 | Cello | Comments(0)

チェロレッスン~vol.19~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-11-26 21:30 | Cello

新しい弓♫

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-11-20 16:48 | Cello

チェロレッスン~Vol.18~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-27 23:16 | Cello

久々のオケスタ☆

言いだしっぺなので、グラズノフの交響曲の会には何とかでなければ…と思っていて、
通常の開催日だと出られなかったのですが、うまい具合にオケスタに参加できました♪
全くの初見でしたけれど、You Tube学習のお蔭で何となく曲の雰囲気は掴めたかも。
同じテーマが繰り返されるというのも、譜読みする側には楽だったけれど、
アーティキュレーションをしっかりつけて変化に富む面白い演奏を目指すとなると、なかなかの曲者でした。
普段は弦楽だけのアンサンブルなので、管楽器の方々と一緒に室内楽っぽく演奏するのが楽しいな…と最近思うようになり。
七重奏とか八重奏とかにチャレンジしてみたいかな。
クラ5が周囲で流行ってて、興味深々。
もはや今の状況でどこかのアマオケに入団っていうのが無理なので、期間限定・曲毎に集まるオケとかも良いかも♡
(グスタフ・マー〇ーオケとか…?)
来年の5月に、一発オケ(リンク先参照)っていうのがあるらしい。
面白そうだけど、チェロは余っているみたいだし、今はこちらのオケスタの方がいいかな。
(さすがにまだヴィオラでは参加できませ~ん)

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

最近、ちょっといろいろあって、しんどいのですけれど、
たまにオケスタに参加したり、昔からの知り合いが連絡をくれたり、で
ちょっと元気になってきてます♫

来年になりますが、楽しい企画を提案してくれている仲間もいて。
自分の2つの趣味が融合するかもしれない、楽しい企画。
音楽ともう一つ。
伝統芸能なだけに、恐る恐るその道の師匠に聞いてみたら、
「大丈夫! むしろその道の良さをみんなに伝えられるように頑張って!」
と応援していただきました。
でも、着物でチェロは弾けないから、どんな形で関わるか検討中。
乞うご期待(笑)

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

ところでSNSってしんどいですね…。
素敵な出会いがある反面、知らなくても良い情報まで入ってくるので。
元々のゆる~い、ブログやついったの方がストレス解消になってよろしいです。
ブログもランキングに入ってた頃はしんどかったけれど、今は気楽に書き散らかしてます。
というわけで、このところこちらに復活気味です。
どこかしら息抜きは必要なので。
良かったらまたこちらで構ってください☆

[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-23 20:21 | Cello | Comments(0)

チェロレッスンの記録 2016.10 

こちらの記事は久しぶり。
レッスン自体、8月から行けてなくて。

① Duport 13番
全通し。やはり後半のト音記号で捕まる。
2小節、音程の悪いところを何度も確認。そこばかりできるようになるまで、ひたすら弾きなさいと。親指ポジションなんだけど、あやふやな音程のまま弾いても意味がないよとも。
合格いただけず。

②ドヴォルザーク チェロコンツェルト 一楽章 前半
まだまだ譜読みの段階。
練習番号5は、親指ポジションの嵐。やっぱりエチュードや基礎の大切さを実感。
5以外は止めながら先生と一緒に弾いたり、ピアノ伴奏を弾いていただいた。
憧れの曲に触れられるだけで、幸せ!
だけど、もっと巧く弾けるようになりたい。

来月も出張他で忙しくて、日程は未定。
エチュードとドヴォコンの譜読みは地道に続けていきたい。

ここでTwitterで回ってきたステキなつぶやきをば。

@RyuichiSatoさんのツイート(https://twitter.com/RyuichiSato/status/777024075914891264?s=09)

もし君が誰かのことを好きになったとして、彼女(彼)について勉強しようとか、彼女を生活の糧にしようとか思わないだろ?彼女についてもっと知りたい、近づきたい、お招きしたい、ひとつになりたい、自分のものにしたい…。音楽もそういうものじゃないか?



[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-17 02:37 | Cello | Comments(0)

music, gourmet ・・・時折science


by morpheus-cello
プロフィールを見る
画像一覧