木乃婦さんでディナー☆

先日、東京から来られた友人と木乃婦さんでご飯をいただきました。

京都には、もちろん美味しい和食のお店は沢山ありますが、イタリアンやフレンチも美味しいのになぁ。。。と思いつつ、「やっぱり京都と言えば和食でしょ!」という友人のリクエストもあり、こちらのお店を選択。
所謂、ガイドブック情報ではなく、地元情報ということで自信をもってご案内しました。

こちらの若大将のコンセプトはワインに合う和食だそうで。

せっかくなので、シャルドネと一緒に頂くことにしました。


まずは栗の白和え、柚子がかかっています。
c0217551_1015971.jpg


そして蟹と大徳寺麩の酢のもの
c0217551_10153998.jpg


トロと鯛のお刺身、トロが口の中でとろけます。
c0217551_10155489.jpg


マツタケと鱧のシャブシャブ。
c0217551_10175937.jpg


アワビと安納芋の天ぷら。
c0217551_10181318.jpg


ふかひれと自家製ゴマ豆腐。
c0217551_10182796.jpg


ご飯には牛肉のステーキときのこが!
c0217551_10183876.jpg


水物といえば果物だけ。。。を想像していましたが、ブドウの上にココナッツのアイス そして 洋ナシのソルベ?!が乗っていて、複雑かつ絶妙なお味でした♪
c0217551_10184818.jpg



至福のひと時。。。ごちそうさまでした^^

木乃婦HP(音楽が流れます)

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-28 10:24 | Gourmet | Comments(0)

前回弦を替えたのが昨年冬

このころは C,G=スピロコア、D,A=ラーセンソリストだったんですよね。
習いたて、楽器買いたての頃は、C,G=スピロコア、D,A=ヤーガー だったように思います。
楽器屋さんで予め張られていた弦なのですが、ヤーガーの音色が気に入らなかったので、ラーセンに替えていました。


実はその後、A線のオブリガートがたった一日で切れてしまい!
A線だけラーセンソリストに戻していたのです。
なので、最近まで、C,G,D;オブリガート、 A;ラーセンソリストでした。

ラーセンソリストは張力が強いようで、私のチェロで弾くとパワーがあるように思いますが、最近「しゃりしゃり」した音が気になって来たので、A線だけ新しいオブリガートを張りなおすことにしました。

ペグに巻きつけた弦の色が色とりどりで楽しい♪ 


自分の楽器に張ってみて思うこと。特にA線はラーセンソリストよりも細くなったように感じるし、柔らかくて弾きやすい印象です。
音色はまだ楽器になじんでいないのでなんとも言えませんが、前回よりも華やかで温かみのある音色のように思います。
ナイロン弦だから伸びやすいのかな・・・。
通常のナイロン弦と違い「高級」(お値段も(笑))だから扱いやすくてガット弦のような音が出るという触れ込みのようです。
またそのうち違う弦にしたくなるかもしれませんが、しばらくはこれで行こうと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-27 15:28 | Cello | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-25 20:00 | Cello

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-24 14:11 | Music-2, classic

さて、来月はマーラー! 前回四番に続き、一番です。。。

案の定、細かい指示が多い。しかもドイツ語。。。
とりあえずネットサーフィンで色んな情報を拾っていたら、下記のサイトを発見(PDF)。
マーラー:交響曲第1番 演奏ガイド

う~ん、さすが有名な一番というだけあって、すごいですね。

CDも入手したのですが、小澤さんのこのCDには「花の章」が第二楽章として入っているのです。

最初、そのことを知らずに車で運転しながら聴いていたら
「あれ?こんな曲、楽譜にあったっけ?」っという部分が出てきて、どきっとしましたが、大丈夫。今回の合奏では花の章はしないはずです。

マーラー交響曲第一番、何かお勧めのCDはないでしょうか~。



さて、帰って練習しようっと。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-22 19:12 | Cello | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-21 10:34 | My Life

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-21 09:42 | Cello

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-21 09:25 | Cello

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-15 23:56 | My Life

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2012-10-07 11:03 | Cello