さて、無事終わりました。ヴィオラを始めて8ヶ月で出演させていただいた、お教室の発表会。
約50名の参加者のうち、ヴィオラは2人でした・・・。

曲目は、バッハ 「無伴奏チェロ組曲第一番プレリュード」
チェロで何度も練習した曲です。

ヴィオラの発表会の提案をされたのは、今年の3月頃(5か月前)。
実はその前(2月)に、「大人のための発表会(レイトのための)を、8月の発表会とは別に、カフェで気軽な感じでするから、どう?」と誘われていたのだけれど、
昨年末からヴィオラに触ったばかりで、曲らしい曲も弾けないのでということで辞退していた。
また、弦楽アンサンブルの本番が近く、ドヴォルザークピアノ5の冒頭チェロのソロのことで頭がいっぱいだったしね。

発表会の日程が決まってすぐのレッスンで、選曲を開始。
先生が、ヴィオラの小品集の楽譜を見せてくださったり、自分でも弾きたい曲をいくつかピックアップして持って行ったりで、初見大会をしたのが、4月頃。
発表会の日程も、いつもは当直をしている日程なので、当直を交替してもらう必要があり、事前に伴奏合わせの時間もとれないことが予想されていたので、誰にも迷惑をかけない?!無伴奏に決定。
「無伴奏」と口走ると、先生は(もともとヴァイオリンの先生なので)ヴァイオリンの無伴奏のヴィオラ編曲版を想定されていたけれど、私の中では無伴奏チェロ組曲だったので、その旨お伝えし、一からヴィオラ用に相談しながらボウイングを決定していく過程が楽しかった。
今習っているスズキの2巻の最後のほうでも良かったのだけれど、ヴィブラートがまだ十分にできない、譜面面は簡単でも、ロングトーンのボウイングが上手くないと、曲として美しくない…というので、ことごとくゆったり歌う系の曲は却下。(ここは先生と私の意見が一致)

チェロでいうところの、「白鳥」みたいなもので。
初心者の頃は、白鳥に憧れて、発表会で弾きたい曲ってなるんだけれど、美しく歌うのは難しい。
第一、プロの演奏会のアンコールで白鳥を聴いても、感動するかどうかはまた別の話で…。
☆演奏会と発表会はスタンスというか目的が全く違うから、別に構わないのですが☆

無伴奏は、最初、アルマンドを弾きたかった(というか、移弦が多いプレリュードは避けたかった)のだけど、レッスンで2曲一緒に見てもらっている中で、アルマンドの方が音楽として創るのが難しいよねってことになり、一曲しか弾かないならプレリュードにしましょう、ということになった。

そこからは、ほんと、毎日毎日ヴィオラではこの曲ばかり。
G durのスケールなんかも練習していたけれど、限られた時間内で、しかもチェロも色々とさらっているので、物理的にこの曲に集中せざるを得ないというか。
でもおかげさまで、何とかなりました。

無伴奏だから、当然、舞台にはたった一人、しかも立奏なので、本番では膝ががくがくしました。
膝の見えないロングドレスのチョイスで正解♡

一応譜面台は置いていただいたけれど、全く見ずに弾きました。
チェロだど座って弾いているし、何と言っても、自分と客席の間にチェロが介在しているから何とも思わなかったけれど、ヴィオラで立奏だと、譜面台以外に何も介在するものがないから、客席にダイレクトに向き合っている感じが新鮮、かつ緊張の原因になった。
リハではガチガチだったので、リハの録音を聴いて、会場によく響く自分の音を確認。
音程は大丈夫、会場の響きに助けられて近くで聴くよりも綺麗。むしろ緊張から来る右手の制御不能なバウンドが気になる・・・。

きちんと現状を受け止めつつも、最終的には開き直って、楽屋でずっとずっと練習していた。今までに無いくらい、曲に向き合って夢中になって弾きまくった(本当はもっと前に準備すべきなんだけど^^;)

おかげで本番はリハよりスムーズに音楽が流れていた。よぅに思う。
やっぱりロングトーンでは、力が入っていて弓がバウンドしちゃったけれど、録音を聴くとまったく分からなかった。

立奏も工夫して、棒立ちではなく、自然に身体全体の力が抜けるように、弾きながら膝を曲げたり体勢を替えたり、プロの方が自然とされているようなイメージで身体を使いつつも、弦と弓の接点にのみ集中して、出したい音色・音楽の事だけ考えながら弾いた。

その結果、周囲の方には
「堂々としていて、場慣れしている感じだった」
「音色が綺麗だった」
「ヴィオラ歴8か月とは思えない」
などなど、お褒めの言葉をいただき、少し嬉しくなった。

ほんと、無謀な挑戦に付き合ってくださって、熱心にご指導下さった先生に、心から感謝です★
だってスズキ2巻しかしていなくてポジションチェンジもまだ習っていないのに、スズキ5巻のバッハ無伴奏って、ねぇ?!

発表会の締めくくりには、先生やほかの生徒さんと一緒に、チェロでカルテットに参加。
やっぱりチェロを構える方が落ち着くわ~。
合わせは事前に1回しか出来なかったけれど、先生はもちろん、生徒さんもアマオケでコンマスをされていたり、オケ歴が長かったりと合奏に慣れてらっしゃるので、とても楽しく弾くことができました。

カルテットのメンバーではないヴァイオリンの生徒さんにも
「チェロの方と友達になりたかったんです~。カルテットとか一緒にしましょう♪」
って嬉しいお誘いを受けて、あぁ、チェロとヴィオラ、両方持ってくるのは大変だったけど、苦労が報われてよかったなぁと。

これからしばらく、ヴィオラはお休み。
細々とバッハ無伴奏一番の続きをしていきます。
無伴奏で無理やりポジションチェンジをしたおかげで、荒療治が奏功したのか、スズキ2巻の曲は結果的に軽々と弾けるようになったし♪

今は何といっても9月末の室内合奏団の本番にむけて、チェロの方を頑張ります★ 
合宿もあるし、本番のために当直も替わってもらったし、仕事の資格試験もあるし、予定ぎっしりで首が回らない状態ですが(笑´∀`)。

その後は、来年1月の別の弦楽合奏団の本番もあり、しかも広報担当なので、例年通りチラシ作成・プログラム作成・各方面への広報活動をしなければ…。
チラシは現存のメンバーで演奏している様子を、アマチュア「カメラマン兼チェリスト」のお友達に写真撮影していただいたので、力作の写真を上手く生かせるように、イラレ(イラストレーター)でのチラシ作成も頑張りま~す。

そんなこんなで、今年もあっという間に終わっていくのでしょうね・・・。

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by morpheus-cello | 2016-08-28 22:20 | Viola | Comments(2)

定点観測~2016年8月~ 

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暑いけれど、少しずつ秋の気配・・・


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by morpheus-cello | 2016-08-26 19:27 | Photo | Comments(0)

Vol.16

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by morpheus-cello | 2016-08-20 10:26 | Cello

近況

お久しぶりです♪ 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

☆プライベート☆
父の一周忌や初盆で忙しい日々でした。
FBやインスタに写真をアップしているので、こちらには掲載しませんが…。

素敵な出会いが色々とあって、人間(ヒト)として良い刺激をもらっています。
同じ景色が違って見える感覚。

☆仕事☆
ようやく何とか形にできつつある仕事の一つ、今秋この分野で一番権威のある学会での発表が決まりました。
アメリカなので、また時差ボケ・リセットが大変ですけれど…。
ローマの方の学会には、今回登録しなかったんですよね。こちらはお留守番です。
でも、先に論文受理を目指さなければ。もうひと頑張り必要です。

☆音楽☆
こちらあちらに色々と綴っていましたね。ようやくモーツァルトの難所もメトロノーム;♩=126で合わせられるようになりました。時々焦って追い越してしまいそうになるので、注意が必要です。
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カフェモンタージュにも二回ほど行きました。
どちらも素晴らしかったです☆

ヴィオラは発表会目前にして、チェロと同じところ(絵譜工房;リンク先参照)に調整に出し準備万端。
ヴィオラちゃんが輝かしい音色に変身💗
しかもヴィオラケースを新調しました♪
BAMのもの。

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チェロにも同じデザインのものがあるので、そのうちお揃いにするかもしれません^^
そんな感じで日々過ごしています♪


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by morpheus-cello | 2016-08-17 20:32 | My Life | Comments(2)

物事はすべてそんなに容易に摑めるものでも言えるものでもありません、ともすれば世人はそのように思い込ませたがるものですけれども。たいていの出来事は口に出して言えないものです、全然言葉などの踏み込んだことのない領域で行われるものです。

ーリルケ「若き詩人への手紙」


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覚書として。
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by morpheus-cello | 2016-08-03 05:46 | My Life | Comments(0)