<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

版を検討する

テレマンのヴィオラ協奏曲(ト長調)の譜読みを始めたのです。
一楽章は以前からレッスンで見てもらっていたのですが、二楽章は全くの初めてで。
ただ、昨年の弦楽合奏団の演奏会で、プロのヴィオラ奏者様の演奏のtuttiをさせていただいたので、なんとなく曲自体は知っていて。
無料サイトでダウンロードした楽譜で譜読みをしていたのですが、せっかくなのでインターナショナル版を購入↓

c0217551_14293865.jpg
そうするとですね…ダウンロードした楽譜より難易度が高いのです。
特に二楽章の最後らへん。
ト音記号がいっぱい。第4~5ポジかな?!
ヴィオラにしては高い音がたくさん出てきます。

原典版も購入してみようかな…。

c0217551_14321639.jpg
カデンツァもいろんな種類があるようですし、8月まで間に合うのか、ちょっと心配になってきました🎵




[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-25 14:31 | Viola | Comments(0)

~Cello Lesson, Vol.25~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-24 19:26 | Cello

発表会の曲

以前記事にしていたように、violaの曲を決めました。
http://cellcello.exblog.jp/26516211/

結局、テレマン ビオラ協奏曲 第一楽章、二楽章

に、決定❤🎻

一楽章は決定してたのですが、二楽章と四楽章で迷いました。
レッスンで両方初見で弾いてみて決定。
華やかに終われるとよいな。

昨年に引き続き無伴奏でもよかったのですが、ピアノと合わせてみたくて。ほんとはチェンバロが良いけど101.png
しっかり練習しなくちゃ!


[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-12 14:18 | Viola | Comments(0)

お寺で奉納演奏🎵 (Vn, Vc Duo,ジャズ系)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-10 21:01 | Cello

最近の音楽鑑賞🎵

2017年3月~4月

とにかくばたばたでどうにかなりそうだけど、意外と大丈夫な日々。
耳から心に栄養をもらった下記演奏会の記録のみ…🎵
感想はいっぱいあるけれど、ちょっとまとまりきらないし、書ききれません><

☆彡ヴィクトリア アンサンブル プレミアムコンサート
 ヴァイオリン: 馬渕清香
 ヴィオラ  : 岩井英樹
 チェロ   : 上森祥平
 ピアノ   : 多川響子

《プログラム》
R・シュトラウス:祝祭行進曲
ベートーヴェン:ピアノソナタ第17番『テンペスト』ニ短調 作品31‐2
メンデルスゾーン:ピアノ四重奏曲第2番 ヘ短調 作品2
マルティヌ:ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲第2番
シューマン:ピアノ四重奏曲 変ホ短調 作品47

☆彡東京・春・音楽祭
名手たちによる室内楽の極(きわみ)
~モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト
ヴァイオリン:長原幸太、岡本誠司
ヴィオラ:鈴木康浩
チェロ:上森祥平、富岡廉太郎

《プログラム》
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲 第1番 ト長調 K.423
ベートーヴェン:弦楽三重奏曲 第3番 ニ長調 op.9-2
シューベルト:弦楽五重奏曲 ハ長調 D.956

☆彡チェロアンサンブルの愉しみ
トップチェリストによる珠玉のアンサンブル
Vc:上森祥平、上村 昇、河野文昭、林 裕、藤森亮一

《プログラム》
ヘンデル:ソナタト短調Op.2-8(3Vc)
J.S.バッハ:プレリュード ト短調 リュート組曲BWV995より(2Vc)
J.S.バッハ:サラバンドとガヴォットBWV1012より(4Vc)
J.S.バッハ:プレリュードとフーガBWV867(5Vc)
ビゼー:カルメン組曲(5Vc)
ショスタコーヴィチ:24のプレリュードとフーガOp.87より(5Vc)

[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-03 22:31 | String ensamble | Comments(0)

~Cello Lesson, Vol.24~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-03 22:18 | Cello

コード進行など♫

4月ですね~♫ 
明後日から新しい職場なのに、まだまだ旧職場での仕事も継続する必要があり、非常勤としても行ったり来たりの予定です。

プライベートはそれなりに楽しい日々。
現実逃避とは言わないで><

かねてから和声やコード進行を学びたくて。
でも楽典の本を読み始めると5分以内に睡魔が襲ってくるため、題材を元に勉強した方がよいのだろうな、と漠然と思ってました。
それで今取り組んでいる、アレンジもの&オリジナルもの(ジャズ系)の楽曲を参考に、先生に少し楽典を教えていただき、随分頭の中がすっきりしてきました。

今後は自分で理解できるようになりたいな~。



[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-01 16:51 | Cello | Comments(0)

music, gourmet ・・・時折science


by morpheus-cello
プロフィールを見る
画像一覧