Va_#15

☆バッハ無伴奏チェロ組曲第一番;アルマンド
 これからもエチュード変わりに毎回しましょう、とのこと。

☆テレマン;2つのビオラのためのコンツェルト1楽章のVa2
 こちらも指慣らしにはちょうど良いかも。

☆バッハ:ト調のメヌエット スズキ2巻11番
☆ボッケリーニ;メヌエット スズキ2巻12番
→終了、次回から3巻へ。

☆ブラームス;雨の歌 1楽章→テレマン ヴィオラ協奏曲1楽章
 時間的に来年夏まで間に合いそうにないと自分で判断したので、テレマンのヴィオラコンチェルトを持参。一楽章を見ていただき、前回の室内合奏団本番のyoutubeを研究、ソリスト岩木氏のカデンツァを耳コピして譜面に起こす作業をしました。カデンツァ以外は何とかなりそう、短い曲なので合わせて二楽章もすることに♫

そんなこんなで、現在アメリカにいます。
夜中の11時です^^皆様、ご機嫌よう☆~

[PR]
# by morpheus-cello | 2016-11-14 13:49 | Viola | Comments(2)

ハッピーハロウィーン

c0217551_11225365.jpg


c0217551_11235029.jpg

[PR]
# by morpheus-cello | 2016-10-29 11:19 | Photo | Comments(2)

チェロレッスン~Vol.18~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by morpheus-cello | 2016-10-27 23:16 | Cello

久々のオケスタ☆

言いだしっぺなので、グラズノフの交響曲の会には何とかでなければ…と思っていて、
通常の開催日だと出られなかったのですが、うまい具合にオケスタに参加できました♪
全くの初見でしたけれど、You Tube学習のお蔭で何となく曲の雰囲気は掴めたかも。
同じテーマが繰り返されるというのも、譜読みする側には楽だったけれど、
アーティキュレーションをしっかりつけて変化に富む面白い演奏を目指すとなると、なかなかの曲者でした。
普段は弦楽だけのアンサンブルなので、管楽器の方々と一緒に室内楽っぽく演奏するのが楽しいな…と最近思うようになり。
七重奏とか八重奏とかにチャレンジしてみたいかな。
クラ5が周囲で流行ってて、興味深々。
もはや今の状況でどこかのアマオケに入団っていうのが無理なので、期間限定・曲毎に集まるオケとかも良いかも♡
(グスタフ・マー〇ーオケとか…?)
来年の5月に、一発オケ(リンク先参照)っていうのがあるらしい。
面白そうだけど、チェロは余っているみたいだし、今はこちらのオケスタの方がいいかな。
(さすがにまだヴィオラでは参加できませ~ん)

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

最近、ちょっといろいろあって、しんどいのですけれど、
たまにオケスタに参加したり、昔からの知り合いが連絡をくれたり、で
ちょっと元気になってきてます♫

来年になりますが、楽しい企画を提案してくれている仲間もいて。
自分の2つの趣味が融合するかもしれない、楽しい企画。
音楽ともう一つ。
伝統芸能なだけに、恐る恐るその道の師匠に聞いてみたら、
「大丈夫! むしろその道の良さをみんなに伝えられるように頑張って!」
と応援していただきました。
でも、着物でチェロは弾けないから、どんな形で関わるか検討中。
乞うご期待(笑)

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ところでSNSってしんどいですね…。
素敵な出会いがある反面、知らなくても良い情報まで入ってくるので。
元々のゆる~い、ブログやついったの方がストレス解消になってよろしいです。
ブログもランキングに入ってた頃はしんどかったけれど、今は気楽に書き散らかしてます。
というわけで、このところこちらに復活気味です。
どこかしら息抜きは必要なので。
良かったらまたこちらで構ってください☆

[PR]
# by morpheus-cello | 2016-10-23 20:21 | Cello | Comments(0)

アンサンブル熱♫

チェロの響きはやっぱり好き♪ 特に最近は好きではなかった自分の高弦の響きも、少しずつ好きになってきた…。

今着々と譜読みを進めているアンサンブルの曲たち。
(今はソロよりも断然楽しいかも…)
詳細はまたそのうち、忙しさが緩和してからゆっくり書きます☆

満たされない心を癒してくれる弦楽器の響き。

某所で夜中につぶやいていたけれど、ギリギリの状態でも心の平穏を保つってなかなか昔は難しかったけれど、
大人になってさすがに自己防衛できるようになったみたい。


↑演奏はやや苦手ですが、スコアがあるので♫

[PR]
# by morpheus-cello | 2016-10-21 23:23 | String ensamble | Comments(0)

Va_#14

ちょっぴり趣旨を変えて、レッスン記録を公開してみることにした。
祝☆ビオラ開始10か月☆
覚書なので、淡々と書き綴ります。

☆バッハ無伴奏チェロ組曲第一番;アルマンド
 ・スラーで3つ+返しで1つの音符の際に、返しでアクセントがつかないこと。
 ・後半の三重音の5度の音程が怪しい(ラとミを1指で同時に押さえる)→チェロと違って指先で同時に二弦押さえるので、(チェロだと弦に対してまっすぐ指を置くので) 重心のかけかたが微妙に違う。
 ・ダイナミクスをはっきりつける。
 ・ポジションチェンジでがたつかない

☆テレマン;2つのビオラのためのコンツェルト1楽章のVa2
 ・急遽提案して、先生に一緒にデュオで弾いていただくことに。
 ・テレマンは地味に難しい…。美しく音楽的に良さを表現する弾き方って、なかなか難しい。
 ・というか、これもまたスズキの4巻だったりする。ポジションチェンジが少ないし、今2巻~3巻で譜読みしている曲より見た目は易しいけれど、音楽的には難しいかも。
 ・だけどはもると楽しい!

☆バッハ:ト調のメヌエット スズキ2巻11番
 ・昔チェロでも学習しました♪
 ・付点頭についている「アクセント」の意味について。
 ・こちらもダイナミクスをしっかりつける。
 ・スタカートはもっとはっきりと。

☆ボッケリーニ;メヌエット スズキ2巻12番
 ・バッハより弾き易いけれど、ト音記号部分の音色をもっと美しく弾きたい。ビオラならではのA線高音の美しさをもっと堪能できるように。
 ・最初から、(譜面にないけれど) 装飾♪つけましょう。トリルはもっと数を入れて→結構うまくトリルが入って私もご機嫌に♫
 ・後半16分音符の弾き方について。
 ・スタカート、スラーの違いを際立たせつつも、弓の都合でアクセントがつかないように。

☆ブラームス;雨の歌 1楽章
 ・いかにして音楽性を損なわずに易しい運指で弾くか。最初のページの半分くらいまで、運指を一緒に考えていただいた。チェロと違う運指なので、毎回新鮮!

最近、色々と精神的に消耗していてスレスレの状態でしたが、弦楽器を触っているときは、何もかも忘れて集中しているし、弦の響きが好きなので、一番のストレス解消になる気がする。
巧く弾けても、弾けなくても。
ビオラを弾くのは、楽しい。



[PR]
# by morpheus-cello | 2016-10-21 22:03 | Viola | Comments(0)

定点観測~2016年10月の2~ 

気付けば、桜の葉が色づき始めています。


c0217551_21442976.jpg

[PR]
# by morpheus-cello | 2016-10-18 21:25 | Comments(0)

チェロレッスンの記録 2016.10 

こちらの記事は久しぶり。
レッスン自体、8月から行けてなくて。

① Duport 13番
全通し。やはり後半のト音記号で捕まる。
2小節、音程の悪いところを何度も確認。そこばかりできるようになるまで、ひたすら弾きなさいと。親指ポジションなんだけど、あやふやな音程のまま弾いても意味がないよとも。
合格いただけず。

②ドヴォルザーク チェロコンツェルト 一楽章 前半
まだまだ譜読みの段階。
練習番号5は、親指ポジションの嵐。やっぱりエチュードや基礎の大切さを実感。
5以外は止めながら先生と一緒に弾いたり、ピアノ伴奏を弾いていただいた。
憧れの曲に触れられるだけで、幸せ!
だけど、もっと巧く弾けるようになりたい。

来月も出張他で忙しくて、日程は未定。
エチュードとドヴォコンの譜読みは地道に続けていきたい。

ここでTwitterで回ってきたステキなつぶやきをば。

@RyuichiSatoさんのツイート(https://twitter.com/RyuichiSato/status/777024075914891264?s=09)

もし君が誰かのことを好きになったとして、彼女(彼)について勉強しようとか、彼女を生活の糧にしようとか思わないだろ?彼女についてもっと知りたい、近づきたい、お招きしたい、ひとつになりたい、自分のものにしたい…。音楽もそういうものじゃないか?



[PR]
# by morpheus-cello | 2016-10-17 02:37 | Cello | Comments(0)

music, gourmet ・・・時折science


by morpheus-cello
プロフィールを見る
画像一覧