タグ:お気に入り ( 83 ) タグの人気記事

ビオラでのカルテット

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-05-15 01:55 | Viola

お寺で奉納演奏🎵 (Vn, Vc Duo,ジャズ系)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2017-04-10 21:01 | Cello

演奏会(お出かけ)の記録2016

~今年の演奏会総括~ (敬称略)

・ブラームス チェロソナタ (1番・2番):上森祥平@カフェ・モンタージュ
・1:@カフェ・モンタージュ
フォーレ 室内楽全集vol.1, vol.2~ピアノ四重奏曲第1番,第2番 ~ @カフェ・モンタージュ
ミケランジェロ弦楽四重奏団 ベートーヴェンツィクルス vol.6 @王子ホール
上森祥平チェロリサイタル「アンコールはバッハ vol.1」チェロ;上森祥平 福富祥子 @ヒビキミュージックサロン
・モーツァルト ピアノトリオ (3番・5番) @カフェ・モンタージュ
・マロオケ @サントリーホール
・シェーンベルク「浄夜」(弦楽六重奏) @東京国際フォーラム(LFJ)
大いなる二重奏 (ハルヴォルセン ヘンデルの主題によるパッサカリア ト短調・ヘンデルの主題によるサラバンドと変奏曲 ニ短調、シュポア・大二重奏曲 ホ短調 作品13) @カフェ・モンタージュ
ジュリアード弦楽四重奏団 @京都コンサートホールアンサンブルホールムラタ
宮田 大 チェロ・リサイタル2016 @京都コンサートホールアンサンブルホールムラタ
関西弦楽四重奏団 ベートーヴェン・ツィクルス vol.5, 6, 7 @カフェ・モンタージュ
ブラームス&シューマン「詩と真実」@カフェ・モンタージュ
クラリネット五重奏 J.ブラームス @カフェ・モンタージュ
・上森祥平 J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会2016 京都公演 @カフェ・モンタージュ
「無伴奏チェロ組曲」 第1番&第3番&第5番- J.S.バッハ無伴奏作品全曲 vol.4 -チェロ・ダ・スパッラ @カフェ・モンタージュ
・コルンゴルト六重奏 @カフェ・モンタージュ
・ヴィオラ・ダ・ガンバ 無伴奏 @カフェ・モンタージュ
・ハープ三重奏 @カフェ・モンタージュ
ザイラー ピアノデュオ @かやぶき音楽堂
福間洸太郎ピアノリサイタル @いずみホール
・アルティ弦楽四重奏団記念演奏会(モーツァルトカルテット、シューベルト五重奏) @アルティホール

うわぁ~、全然オケを聴いていない…。
という訳で、今年も室内楽メインでした☆
やはり、カフェ・モンタージュは仕事帰りに10分ほどで行けるという立地の良さとプログラミングの良さで、リピートしてしまうのです♪
(行こうと思っていて仕事の都合でキャンセルしたものもありますが…><)
来年度以降は、仕事帰りになかなか寄れない環境になるので、かなり厳選して聴きに行くのかなぁと漠然と考えています。

という訳で、撮りためたクラシック倶楽部のシベリウスピアノ曲を聴きつつ、フィンランドに想いを馳せながら今年の記事を締めくくりたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by morpheus-cello | 2016-12-31 11:43 | Music-2, classic | Comments(0)

チェロレッスンの記録 2016.10 

こちらの記事は久しぶり。
レッスン自体、8月から行けてなくて。

① Duport 13番
全通し。やはり後半のト音記号で捕まる。
2小節、音程の悪いところを何度も確認。そこばかりできるようになるまで、ひたすら弾きなさいと。親指ポジションなんだけど、あやふやな音程のまま弾いても意味がないよとも。
合格いただけず。

②ドヴォルザーク チェロコンツェルト 一楽章 前半
まだまだ譜読みの段階。
練習番号5は、親指ポジションの嵐。やっぱりエチュードや基礎の大切さを実感。
5以外は止めながら先生と一緒に弾いたり、ピアノ伴奏を弾いていただいた。
憧れの曲に触れられるだけで、幸せ!
だけど、もっと巧く弾けるようになりたい。

来月も出張他で忙しくて、日程は未定。
エチュードとドヴォコンの譜読みは地道に続けていきたい。

ここでTwitterで回ってきたステキなつぶやきをば。

@RyuichiSatoさんのツイート(https://twitter.com/RyuichiSato/status/777024075914891264?s=09)

もし君が誰かのことを好きになったとして、彼女(彼)について勉強しようとか、彼女を生活の糧にしようとか思わないだろ?彼女についてもっと知りたい、近づきたい、お招きしたい、ひとつになりたい、自分のものにしたい…。音楽もそういうものじゃないか?



[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-17 02:37 | Cello | Comments(0)

試奏2016

毎年のようにどこかのチェロフェアに行っていて、でも、最近は自分の好みが明確になって来たから、効率的に試奏できるようになった。

いつもは、バイオリンさんと、ビオラさんの3人で行くか、バイオリンさんと2人で行くなど、客観的評価をしてくれる人と行く事が多かったけど、今回は1人💙
弓は去年から色んな所に試奏に行っていて、なかなか巡り会えず。
今回はよいなと思える弓に出会いました。
楽器は生意気にも、色々意見してしまいました。だって調整不十分な気がしたんだもん…。すみません💧
イタリアン新作楽器を色々試奏出来て楽しかったです。
輝かしくて健康的な響きが好き!
最近は…😆
この所ストレスで鬱々としてましたが、健康的な響きを堪能できて、楽しかったです🎶


[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-15 21:28 | Cello | Comments(0)

使いやすいアプリ

c0217551_21463633.png

blogのお友達、あっちゃんさんに教えていただきました💚
Audipo (リンク先参照)というアプリ。
iPodに入れて、iTunesから聴きたい曲を選び、速度調整。
テンポを落としても、音程が変わらない。
ブラームスチェロソナタ1番の3楽章はピアノとの絡みを理解して弾く必要があるのですが、大抵CDのテンポだと、快速過ぎて把握し難いのです。
ゆっくりテンポで聴きながら、弾いてみると勉強になります!
ゆっくりにすると耐えられないピアノもあり。原因はペダルかな?
ブルネロさんや、シフさん、ヨーヨーマさんのピアニストの演奏が、0.9から0.95倍の速度でも聴きやすく、弾きやすいです⭐️
最近チェロ熱(特にソロ)が冷めかけてましたが、復活しました。
でも今は書類書きに忙しいので、マイペースで楽しみます( ̄(工) ̄)


[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-12 21:46 | Cello | Comments(0)

結局💙

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-09-24 23:45 | Cello

カルテットの写真

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-09-02 14:03 | String ensamble

近況

お久しぶりです♪ 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

☆プライベート☆
父の一周忌や初盆で忙しい日々でした。
FBやインスタに写真をアップしているので、こちらには掲載しませんが…。

素敵な出会いが色々とあって、人間(ヒト)として良い刺激をもらっています。
同じ景色が違って見える感覚。

☆仕事☆
ようやく何とか形にできつつある仕事の一つ、今秋この分野で一番権威のある学会での発表が決まりました。
アメリカなので、また時差ボケ・リセットが大変ですけれど…。
ローマの方の学会には、今回登録しなかったんですよね。こちらはお留守番です。
でも、先に論文受理を目指さなければ。もうひと頑張り必要です。

☆音楽☆
こちらあちらに色々と綴っていましたね。ようやくモーツァルトの難所もメトロノーム;♩=126で合わせられるようになりました。時々焦って追い越してしまいそうになるので、注意が必要です。
c0217551_14193425.jpg
カフェモンタージュにも二回ほど行きました。
どちらも素晴らしかったです☆

ヴィオラは発表会目前にして、チェロと同じところ(絵譜工房;リンク先参照)に調整に出し準備万端。
ヴィオラちゃんが輝かしい音色に変身💗
しかもヴィオラケースを新調しました♪
BAMのもの。

c0217551_17222673.jpeg
チェロにも同じデザインのものがあるので、そのうちお揃いにするかもしれません^^
そんな感じで日々過ごしています♪


[PR]
by morpheus-cello | 2016-08-17 20:32 | My Life | Comments(2)

言葉の踏み込んだことのない領域

物事はすべてそんなに容易に摑めるものでも言えるものでもありません、ともすれば世人はそのように思い込ませたがるものですけれども。たいていの出来事は口に出して言えないものです、全然言葉などの踏み込んだことのない領域で行われるものです。

ーリルケ「若き詩人への手紙」


c0217551_05534870.jpg





覚書として。
[PR]
by morpheus-cello | 2016-08-03 05:46 | My Life | Comments(0)

music, gourmet ・・・時折science


by morpheus-cello
プロフィールを見る
画像一覧