試奏2016

毎年のようにどこかのチェロフェアに行っていて、でも、最近は自分の好みが明確になって来たから、効率的に試奏できるようになった。

いつもは、バイオリンさんと、ビオラさんの3人で行くか、バイオリンさんと2人で行くなど、客観的評価をしてくれる人と行く事が多かったけど、今回は1人💙
弓は去年から色んな所に試奏に行っていて、なかなか巡り会えず。
今回はよいなと思える弓に出会いました。
楽器は生意気にも、色々意見してしまいました。だって調整不十分な気がしたんだもん…。すみません💧
イタリアン新作楽器を色々試奏出来て楽しかったです。
輝かしくて健康的な響きが好き!
最近は…😆
この所ストレスで鬱々としてましたが、健康的な響きを堪能できて、楽しかったです🎶


[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-15 21:28 | Cello | Comments(0)

結局💙

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-09-24 23:45 | Cello

波長

励起波長とか蛍光波長とか、仕事関連の話ではなく…。

・初めて本格的なチェロ・メンテナンスを行った。
これまでは、何となく調子が悪いとか、先生に言われて…といったタイミングで楽器を調整に出していたのだけど、最近練習していて根本的に楽器の調子がちょっとおかしいかな?と感じる部分があって、(身体の症状と違ってうまく言葉で表すのは難しいのだけど) 同門の方とチェロアンサンブルの練習をしているときにふとそうつぶやいたら、皆さん同じところで診てもらっていてすごく良いよ!ってお勧めをいただいたので、初めての工房で、じっくり時間をかけて調整をしていただくことになった。
SNSでいろんな方の口コミを知ることができたし、リアルの知り合いでチェロ以外の楽器の方も複数調整に出されていて、評判が良かったのと、店主の文章を読んで心意気や思考が合う気がしたので、勇気を出して行ってみた。
・第一印象でピンとくる感じ
・少し話をしただけで、ものすごく共感できる
・意気投合する
・自分の感覚・意見を素直に伝えられて、共通言語でコミュニケーションができる
とはよく言ったもので、何というか波長が合うというか、とっても面白くて(一連の作業が興味深くて)あっという間に時間が経ってしまった。
それで、チェロ君の調子もすこぶる快調になり。こんなことなら、もっと早くにこちらでお世話になっておくんだった。
なので、ヴィオラちゃんもそのうち診てもらおうっと思っています。

☆覚書☆
 このタイミングで弦を交換した。弦に関する前回記事。ラーセンとスピロコアも買っていたし、本番前に切れるのが怖くて今張っているエヴァピラッツィも買っていたので、両方持って行ってどちらが今の楽器の状態に合うかを見ていただくこともできた。
 やっぱりエヴァに決定。過去ログにもあるように、色々変遷を経た中で、ほぼ本能的に選んだ組み合わせだったけれど、それで良いみたい(というかこういうのも正解はないと思うので、自分好みというか…)。G/Cは変えた当初はどうかな?と思っていたけれど、今の調整なら弾き易い!

・それから、チェロアンサンブルの会が終了!
演奏までの間の会食で、楽しすぎて話が弾んで思いのほかアルコールが進んだ結果、緊張は全くせず。(不真面目ですみません、硬派な方には怒られるかもですけど、この会の趣旨からご容赦下さい。)
一言、楽しかったです!
でも、次回はアルコールの力を借りずに、チェロで美しく歌いたい!

それで、ここでも波長が合うというか、一緒にいて楽しいと思える仲間が増えて、とても幸せな気持ちに。
元々、会の発足の経緯からして、似た者同士が集まる会なのだけれど、同門以外の方々との繋がりも増えてきて、チェロアンの世界ではかなり有名な方もいらっしゃり、今後色んな交流や演奏のチャンスが広がりそうな予感。
実は、今回はチェロだけではなくピアノでも参加したのですが、ピアノ(伴奏)の方が緊張しました。だけどやっぱりアンサンブルは楽しい。
事前練習できた曲もあれば、「初めまして~!」で5分程度のリハ1回で演奏したものもあり。
だけど波長が合うと、演奏も合っちゃう気がする。
何より、「初めまして」でチェロアンでメロディーパートを弾かれた方が(私達は伴奏パート)、最初はめちゃめちゃ緊張されていたし「皆さんより経験が少なくってすみません」とかおっしゃっていたけれど、
演奏が終わった瞬間
「気持ちよく弾けた~。楽しかった~!」って言ってくださったのが今回の一番の収穫かな。
ソロもいいけど、アンサンブルはこういう瞬間が楽しいんですよね! 

[PR]
by morpheus-cello | 2016-06-26 10:01 | Cello | Comments(0)

弦の交換 2015 12

弦がすべて緩んでしまい、ちょうどタイミングがよかったので、交換してみました…。
これまでは、AD:ラーセンソリスト、GC:ベルカント。
一時期オブリガートでしたが、今回はエヴァピラッツィ🌟
初の試みです。
落ち着くまで(慣れるまで)少しかかりそう…。多分、特にGCは違うのに変えると思います。

c0217551_14502567.jpg

[PR]
by morpheus-cello | 2015-12-27 12:01 | Cello | Comments(0)

弦と弓毛替え2015-6

久々の更新です。

ふと思い立って、弓の毛替え弦の交換をしました。
いずれもリンク先が直近の交換になりますので、弓の毛替えは約10か月、弦は半年ぶりになりますね。
弓は手元の時々指が触れてしまうあたりが黒ずんできたら、替えたくなる衝動にかられるのと、弦は倍音が鳴っていても、時々気になる雑音を指標に替えるようにしています。
どちらも毎日弾いているから、微妙な変化に気付くような気が…。
そして、やはりどちらも交換してみて大正解!
違う楽器を弾いているかのように(弦楽器フェアで、調整の行き届いた良い楽器を弾いているかのように)、弾きやすく弦の響きが豊かになりました♪
右手によけいな力が入ることなく、楽に鳴らすことができる…。
直前まで同じ種類の弦で弾いていたのにも関わらず、です。
今のペースで練習していけば、良く弾きこむ日(6-8時間/休日)とほんの15分から30分の練習だけの日があったとしても、半年で弦、10か月で弓毛というのが私のパターンなのかもしれません。
*ちなみに弦を替える時は、全部一度にが私の信条。
 本当は、エヴァ・ピラッツィのセットも新しく購入して手元にあるのですが、本番前に急に変わるのも嫌なので、前回同様、A,D;ラーセンソリスト、G,C;ベルカント にしてみました♪

そろそろ新しい弓が、欲しい…。
c0217551_17153980.jpg
c0217551_17151202.jpg

[PR]
by morpheus-cello | 2015-06-30 17:16 | Cello | Comments(0)

新たな試み。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2015-03-29 21:23 | Cello

楽器の調整。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2015-03-15 10:22 | Cello

弦、松脂変更☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2014-12-17 17:49 | Cello

駒・弦変更…その後。

駒を変更してから2週間が経過しました。
先週末は出張で、休日でさえもチェロを弾けなかったのですが、今週もそんなに沢山練習できたわけではありません。なのに、怒涛のチェロ三昧の週末に突入するわけですが…006.gif

さて、
弦を変更後しばらくは、違和感を感じたのですが、ようやく馴染んできて嫌な響きはなくなりました。
駒を変更した影響の方が大きいのか、所謂、よく楽器が響くポイント(ここでいうポイントとは、弓で擦弦するにあたり、駒から指板までの距離のこと)が異なっていることに気付きました。
最近になって、「この音程の時はだいたいこのポイントを擦弦すれば、綺麗な響きで音がでる」…ってところがわかりつつあったわけですが、全て白紙に戻った感じ。いつもの所を擦弦すると、音が裏返ったりするので、最初は弦が変わって弓圧が変わったのだ、と考えていましたが、どうもそうではないみたい。
自分の中で比較的仕上がりつつある、バッハ無伴奏4番アルマンドを弾いてみるとその違いが顕著。
軽くカルチャーショックを受けましたが、まぁ次第に修正ができるかと思っています009.gif
だって自分の楽器ですもの…我が子のように愛しめば、そのうち癖が分かってきますよね018.gif


c0217551_20230810.jpg


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
[PR]
by morpheus-cello | 2014-09-12 20:23 | Cello | Comments(0)

防音対策の一環として、お試しで寝室を二重窓にしてみました。
これでよければ、音楽室兼書斎も二重窓にしようと思っていますが、さてどうなることやら…。
c0217551_22422838.jpg

エアコンの効率は良くなりそう。どうせならもっと暑い時に付けたかったなあ002.gif


それから、先週メイン弓の毛替えに行きました。
やっぱり、毛替え後は弦への吸いつきが違います。今回の不調は、弓の要素>弦の要素、って感じがします。
明日はセカンド弓の受け取り、駒の交換と弦の交換をしてもらいに行きます!(^^)!
メンテナンスだけで、結構な出費ですね。


ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

[PR]
by morpheus-cello | 2014-08-29 22:39 | My Life | Comments(0)