タグ:Viola ( 13 ) タグの人気記事

動画☆ 追記有ります ☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-10-11 19:59 | String ensamble

カルテットの写真

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-09-02 14:03 | String ensamble

近況

お久しぶりです♪ 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

☆プライベート☆
父の一周忌や初盆で忙しい日々でした。
FBやインスタに写真をアップしているので、こちらには掲載しませんが…。

素敵な出会いが色々とあって、人間(ヒト)として良い刺激をもらっています。
同じ景色が違って見える感覚。

☆仕事☆
ようやく何とか形にできつつある仕事の一つ、今秋この分野で一番権威のある学会での発表が決まりました。
アメリカなので、また時差ボケ・リセットが大変ですけれど…。
ローマの方の学会には、今回登録しなかったんですよね。こちらはお留守番です。
でも、先に論文受理を目指さなければ。もうひと頑張り必要です。

☆音楽☆
こちらあちらに色々と綴っていましたね。ようやくモーツァルトの難所もメトロノーム;♩=126で合わせられるようになりました。時々焦って追い越してしまいそうになるので、注意が必要です。
c0217551_14193425.jpg
カフェモンタージュにも二回ほど行きました。
どちらも素晴らしかったです☆

ヴィオラは発表会目前にして、チェロと同じところ(絵譜工房;リンク先参照)に調整に出し準備万端。
ヴィオラちゃんが輝かしい音色に変身💗
しかもヴィオラケースを新調しました♪
BAMのもの。

c0217551_17222673.jpeg
チェロにも同じデザインのものがあるので、そのうちお揃いにするかもしれません^^
そんな感じで日々過ごしています♪


[PR]
by morpheus-cello | 2016-08-17 20:32 | My Life | Comments(2)

カイザーと…

カイザーは帝王切開ではありません。
(Cesarean section:ドイツ語読みでカイザーって業界では呼びますので・・・。オペ室なんかで「今日カイザー何件?」「予定カイザー2件、緊急カイザー1件です。」みたいな。)

この場合は、バイオリンもしくはビオラのエチュード。
その音源CD。やっぱり耳で聴いて覚えたい。
*ただし、バイオリン版なので、5度高いのです・・・。最初聴いて、調が違うため、思い浮かべる景色や色彩が違ってびっくりしました。ここは固定ドではなく移動ドの出番!でもなんか気持ち悪い・・・。
あ、もちろん、演奏は美しいです。
曲のざっくりとした雰囲気掴みには良さそうです。


それから、尊敬する今井信子さんのバッハ無伴奏のCDです。

c0217551_21260571.jpeg

[PR]
by morpheus-cello | 2016-05-16 21:23 | Music-2, classic | Comments(0)

憧れ ヴィオラとともに

夢中になって読みました。

「今井信子 憧れ ヴィオラとともに」

今井信子さんの自伝です。

ヴィオラに出会うまでの経緯、音楽に対する向き合い方や、カルテットの素晴らしさ、
楽器のこと、音楽家としての海外生活、偉大な音楽家との出会い、ヴィオラスペース立ち上げ、家族のこと・・・などなど。
ヴィオラという楽器、という章もあり、大変勉強になりました。

何より、文章に、そして今井さんご自身の人生に、ぐいぐいと引き込まれていき、あっという間に読めました。
バルトークの息子さんに、ヴィオラ協奏曲新版の内容について確認するために、フロリダまで出向かれたところが一番印象的でした。
「たからもの」というCDがついているのですが、これがまた素晴らしくて泣きます。

c0217551_22131187.jpg

お次は、シルヴェット・ミリヨ著「弦楽四重奏」を読むことにします。

[PR]
by morpheus-cello | 2016-05-14 22:13 | Viola | Comments(0)

Violaちゃん 2号

ついに我が家にやって来ました。
1号のお嫁入りの時期は未定ですが、しばらくの間、弾き比べてみます。
2号も実は39.5cmでした。とても鳴らしやすい素直な印象の楽器です。
先生、友人の評価ともによかったデス。
試奏に付き合って下さった友人曰く、掘り出し物なんだそうです。
私はあまり作者や年代にこだわりがないのですが…。先生も別の日に試奏に行って下さって、友人と同じ見解でした。
弓は楽器を決めた後に幾つか弾き比べて一番相性が良さそうなものにしました。
これから苦楽を共にするのですね✴ 楽しみ~😊
c0217551_22324671.jpg


[PR]
by morpheus-cello | 2016-05-06 22:27 | Viola | Comments(0)

やっぱり素晴らしかった!

大いなる二重奏@カフェモンタージュ

ヴァイオリン 渡邊穣
ヴィオラ 小峰航一

ハルヴォルセン
ヘンデルの主題によるパッサカリア ト短調
ヘンデルの主題によるサラバンドと変奏曲 ニ短調

シュポア
大二重奏曲 ホ短調 作品13

仕事帰りに頑張って聴きに行きました。
やはり行って良かったです!
今回は、ハルヴォルセンが目当て(マイブームです!)でしたが、シュポアもオーナー 高田さんの企画ならまず間違いないだろうと言う安心感で、予習なしでしたが、やはり素晴らしかったです。
カフェモンタージュ初体験の方と一緒に行きましたが、大変喜んでおられました。
ピアノの先生ですが、お子さんがヴァイオリンをされるので、連れて来れば良かったと嘆いておられました。

私は小峰さんのヴィオラを久しぶりに聴けたので、満足。
深い音色、ヴィオラにこんなに可能性があるんだなあとしみじみと感動しました。
チェロとどうしても比較してしまいますが、でもヴィオラはヴィオラでとっても魅力的です。
パッサカリアやサラバンドと変奏は、ヴァイオリンとチェロの組み合わせを良く見かけますが、ヴィオラとのデュオだから出せるニュアンスがあるように思う、今日この頃…😀
チェロもヴィオラもどちらとも大好きですが。

来週の小峰さんの無伴奏にはあいにく行けませんが、そのうち直ぐに、カルテットやピアノカルテットで聴けるので、嬉しく思います🎵



[PR]
by morpheus-cello | 2016-05-02 23:10 | Viola | Comments(0)

GW1

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2016-05-01 20:22 | My Life

最近買ったCDあれこれ★

やっぱりこの前試奏したチェロの弓のことが忘れられなくて、他の候補も増やしていただいて再度試奏してきました…。ポンと購入できるお値段ではないので、しばし寝かしてから結論を出します^^

さて、最近購入したCDをいくつかピックアップ♫

★まずは新倉瞳さんの新アルバム(留学先でのバーゼル通信が楽しみで良くブログを拝見しています)。エルガーのチェロ協奏曲のライヴ録音@仙台ですが、改めて良い曲だなぁと思った一枚です。

c0217551_21463554.jpg


★お次は、ちょっと雰囲気の異なる、でもヴィオラのCD。
ジャズ系の曲が中心のその名も「THE VIOLA」、田中詩織さんというヴィオラ奏者さんのCDです。帯か副題に「第3ヴァイオリンとは言わせない」(?!)という行があったような気がする…。意欲的なCDです♪

c0217551_21465415.jpg


★やっぱりヴィオラ熱はまだまだ健在です。今井信子さんのCD★
繋がり的なお勧めで、こちらのCDもポチ☆っとしました。
c0217551_21464836.jpg
カスタマーレヴューに「このCDを聴いてヴィオラを始めました」という感想がありました。確かに、ヴィオラの魅力が満載です^^ しばらくチェロばかりでヴィオラに触っていませんでしたが、ヴィオラを練習したくなりました。
今の一押しは、ブラームスのスケルツォ(F. A. E.ソナタより)です。

★今井信子さんつながりでヒットしたのがこちらのCD。ヴァイオリニスト;シトコヴェツキーが、グレン・グールドの「ゴールドベルク」を聴いて感動し、弦楽三重奏用に編曲した物だそうです。興味があったのですが、なかなか聴けていなかったので、これからお正月にかけて、じっくり聴こうと思います。
c0217551_21464328.jpg


[PR]
by morpheus-cello | 2015-12-26 21:59 | Viola | Comments(2)

とうとう。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by morpheus-cello | 2015-11-10 23:36 | Viola


music, gourmet ・・・時折science


by morpheus-cello

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(83)
(46)
(26)
(23)
(17)
(17)
(16)
(13)
(9)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
String ensamble
My Life
Cello
Science
Medical Life
Gourmet
Music-1
Music-2, classic
Photo
Movie
Travel
Viola
未分類

最新の記事

チェロレッスンの記録vol.30
at 2017-09-24 16:37
チェロレッスンの記録(身体編)
at 2017-09-11 14:44
チェロレッスンの記録vol.29
at 2017-08-28 16:37
viola発表会終了!
at 2017-08-27 21:02
基礎練習も大事
at 2017-08-11 00:18
定点観測 2017年7月
at 2017-08-06 11:26

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

画像一覧

お気に入りブログ

風に聞け
5号館を出て
Blog | Hiroa...
思い付くままに
菊田ヴァイオリン工房
葉山ポレポレ日記
ベルリン中央駅
村人生活@ スペイン
*チェリスト 奥田なな子...
第2CLACLA日記
華麗なる人生
フィレンツェ田舎生活便り2
Prost Familie!
空を見上げて フィスと一...
No Cello、No ...
まめびとの音楽手帳
きもの 鶴のブログ
呼吸器内科医
渡辺ピアノ教室
Ma vie
はりねずみのたまご
poco a poco
朝日茶道教室
ちょんまげブログ
麻生圭子 水辺の家で猫と...
一人抄読会
ときどき☆タス
ショパンを愛する*ショパ...
こなな日記 Vol.2
猫またぎなリスナー
音楽家、岩木保道のメンタ...
G R F memory...
hello cello
Utaripe
ヴァイオリン&チェロnote♪
はりねずみの所蔵庫 (は...

外部リンク