人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン覚書♪ 2009年11月

この8月でチェロを習い始めて3年が経過しました。
3年前の夏、環境が変わって習い事がしやすい生活パターンになったのをきっかけに、長年温めてきた「チェロを習う」という夢が叶い、月2回の個人レッスンに通い始めました。
ピアノは習っていましたが、弦楽器に触れるのは生まれて初めて。
ドキドキしながら、「キラキラ星」を弾かせてもらったときは、本当に心から感動しました♪
1ヶ月経つかどうかの段階でmy cello君を購入。
自分の楽器を手に入れて、暇があれば練習していました。

最近はなかなかチェロに触れる時間がとれないものの、やっぱり仕事とは全く異なる何かに集中できるというのは幸せな事ですね♪

ウェルナー:音階(Cis moll)
ドッツァウワー113の練習曲:次回から27番へ。
Kummer二重奏:#8 初合わせ。ボウイングの修正他。
名曲31選:ベートーベン ソナチネ
       スタッカート、テヌート部位の確認。違いを際立たせること。表情の付け方。など。。。

何となく適度な「脱力」の仕方が分かってきたような気がします。まだまだだけど。
夜中に練習する時は、どうしてもサイレントチェロになってしまいますが(これまた、リアルチェロとは、全く違った楽器という印象)、しばらくぶりにリアルチェロを控えめに力まずに弾いてみると何となく掴めた感が突然出てきたのです。
「今までの力みは何だったのかな?」というような不思議な感覚です。
とはいえ、右手はまだまだなので、できるだけ練習時間をとるようにしたいな~と思います。

レッスン覚書♪ 2009年11月_c0217551_22243414.jpg

by morpheus-cello | 2009-11-14 22:25 | Cello