人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイレントチェロを手放すことにした。

実はチェロを始めた6年前、賃貸マンションの二階に住んでいました。

帰宅時間が遅く、夜間、ミュートを付けてリアルチェロの練習をしても、階上の部屋に響くそうで。。。
幸い階下はクリニックだったので、夜間騒音の苦情を言われたことがなかったのですが、一度大家さんに騒音について注意されてしまいました。
まだチェロを始めて間もない頃でしたので、左手のポジションの練習、構え方など、リアルチェロでしっかり練習したいときは、スタジオに行って、鏡の前でチェックしながら心置きなく弾いていました。
夜間はやはりサイレントチェロに頼るしかないか。。。と思い、最初は楽器屋さんの新品レンタルサービスを使用。
そのうち、レンタル料金がもともとの値段に近づきそうだったので、買い取りました。
その頃の価格で二十数万くらいだったと思います。

サイレントチェロを手放すことにした。_c0217551_12144670.jpg


音色はやっぱり全然違う。違う楽器のようです。
やっぱり右手の響かせ方を習得するには不向きかと思います。
ただ、リアルチェロとサイレントチェロを交互に弾いていたので、左手ポジションチェンジの際の感覚の多少のずれはあったものの、リアルに戻った時に修正できる範囲内でした。

防音効果の高い新居に引っ越してからは、心置きなくリアルチェロを弾けますが、やはり夜間はミュートを付けています。
金属製のミュートですので、落とすと楽器に傷がついて大変。
恐る恐る使用しています。

サイレントチェロ、もう必要なくなりましたが、カーボン弓は新品のままだし、本体も綺麗なので、楽器屋さんに預かっていただいて、どなたか中古でも欲しいと言って下さる方が現れれば、そちらに嫁入りの予定です♪

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
by morpheus-cello | 2012-11-28 12:13 | Cello