人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルテットという名の青春。

お正月にBSで放送されていた、カルテットという名の青春、を昨晩鑑賞していました。

詳細はこちら

1st Vn:植村太郎
2nd Vn:佐橘マドカ
Va:原麻理子
Vc:宮田大

の4人で結成された、ジュピター・カルテット・ジャパンの三年半にわたる足跡が描かれています。

若い音楽家の悩みや成長が描かれていて、観ていて胸が熱くなりました。
クラシック音楽はやはりヨーロッパで肌で感じながら学びたくなりますよね。。。
普通に街に音楽が溢れているもの。


「(留学して)孤独と向き合って、音楽(楽器)に対する接し方が変わった」

なるほどなぁと思いました。

私はこの4人の音楽家のうち、チェリスト、宮田大さんの演奏だけ、以前聴いたことがあるのですが、演奏の裏にはこういう日常生活や考えが隠れているのだなぁと、番組を観ながら感じました。


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
by morpheus-cello | 2013-01-08 13:14 | Music-2, classic