人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンフィル12人のチェリストたち 2016 @京都

先週末のことですが、ベルリンフィル12人のチェリストたち2016に行ってまいりました。
昨年のベルリン公演とは一味違うプログラム。

**********************************************
「パリ-ブエノスアイレス」

ジャンフランセ;朝のセレナーデ オーバード

ガブリエル・フォーレ;組曲ドリーより 子守歌
           組曲ペレアスとメリザンドより シシリエンヌ


ヴァンサン・スコット;パリの橋の下

アンリ・ブールテイル;パリの花

ユベール・ジロー;パリの空の下

アストル・ピアソラ;ルンファンド
          レヴィラード
ホセ・カルリ;オスヴァルド・タランティーノに捧ぐ

アストル・ピアソラ;愛のデュオ
ホセ・カルリ;ラ・ディクエラ
アストル・ピアソラ;ソレダード(孤独)
オラシオ・サルガン;ドン・アグスティン・バルディ

アストル・ピアソラ;エスクアロ(鮫)
          現実との3分間

アンコール
アストル・ピアソラ;カランブレ
ピエール・ルイギ/エディット・ピアフ;バラ色の人生
滝廉太郎/三枝成彰編曲;荒城の月

*************************************************
前から一桁列目の真ん中だったので、かなり至近距離で皆さんの演奏を観る&聴くことができました。
毎回、チェロの新たな魅力に気づかされるこの公演、今回で5回目の生演奏です。

テーマが絞られていたので、フランス音楽→南米に旅する気持ちでわくわくしながら聞いていましたよ。
思わず踊りたくなるような躍動感。
過去に聴いた時よりも自分の耳が開いてきたのか、それとも席が良かったのか、より詳細に一人ひとりの演奏を聴き分けることができつつ、全体のハーモニーを楽しむことができました。

やっぱり前回同様、右から5番目の女性のソロが素敵でした。華奢な方でサイン会でも思わず、「ソロが素敵でした!」と感想を申し上げましたよ。
左から4番目の男性のカフスボタンがお洒落(ト音記号)だったので、サイン会で思わず指摘したところ、プレゼントなんだそうだ。
流石に、首席の方の謎のバンドについてご本人に伺う勇気はなかったです…(笑)。

チェロ仲間も大勢来られていて、皆さんもれなくサインをもらっておられました。
あぁ、やっぱりチェロは良いですね~。

ベルリンフィル12人のチェリストたち 2016 @京都_c0217551_21464425.jpg

by morpheus-cello | 2016-07-11 21:47 | Cello