人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会終了(チェロ)

さあて、2017年もあと残すところ2週間となってまいりましたね。
昨日チェロ門下生の発表会でした。
こちらの先生方に師事して2年半くらい?でしょうか。
参加は初めてでしたが、既にアンサンブルの知り合いが多く、終始和やかでアットホームな雰囲気でした。
昨年一年間はブラームスのチェロソナタ第一番(1-3楽章)を勉強していましたが、今年はシューマンの幻想小曲集3曲を勉強、発表会では第1、2曲を演奏しました。
ブラームスのピアノ伴奏を弾いてくださったり、私にもピアノレッスンをしてくださっていたピアニストさんに伴奏をお願いしたので、ピアニストさんのレッスン室で6月くらいから合わせを開始し、チェロの先生にも一緒にレッスンを付けていただきました。
その甲斐あってか、当日はピアノのバスや旋律が良く耳に入ってきて、自然な感じで伴奏に乗れたと思います。とはいえ、リハでは、時間が押していたのもあり、気持ちも焦っていて、ピアノに飲まれて思うように弾けない…って感じでしたが、先生がピアノの蓋を全開⇒半開にして下さったのもあり、何とか本番では落ち着いて演奏することができました。
シューマン特有の跳躍音型、なかなか自信を持って豊かに歌うことは難しかったのですが、フレーズ感や音程は、そこそこ合格点なのではと思います。
強弱は自分が思っているほどはついていない、というのは毎回思うのですが…。今回もそうでした。
今年の人前でのチェロ演奏はこれにて終了。
また後日余裕があれば、2017年のチェロとヴィオラの総轄をしたいと思います♫

産休に入ると出産までの間は少しチェロにも触れそうですが、産後しばらくは難しいだろうなぁ。

リビングの大型テレビをネットにつないだので、自宅でゆっくり過ごす間は、年間パスポート契約しているベルリンフィルのデジタルコンサートホールを付けっぱなしにして、家事をしたりデスクワークをしたりしようと思っています。
by morpheus-cello | 2017-12-17 14:52 | Cello